貴重品

どんなカバンだとスリやひったくりに遭いにくいか、を考えるよりも
「貴重品」は持ち歩かない、これが一番です。

ずっとバルセロナに滞在されるのであれば、とりあえず必要な現金だけ持って、
パスポートと使わない現金はホテルのセーフティボックスに預けましょう。
ホテルのセーフティボックスは信用できない、という人もいますが、
バルセロナに関していえば、持ち歩くよりもホテルに置いておいたほうが安全です。
どうしてもホテルに置いておくのは不安、ということであれば、
外から見えない腹巻きタイプの貴重品袋がいいと思います。

恥ずかしながら私は、去年バルセロナでパソコンをひったくられました。
真っ昼間、カテドラル近く、回りにはけっこう人通りもありましたが、
一瞬の出来事でした。
犯人は、ひったくった後、近くで待機していた仲間のバイクで逃げました。

バルセロナで実際の被害に遭ったのは初めてでしたが(ちなみにバルセロナには10回以上訪れています)、
スリや置き引きの未遂は何度か経験していますし、
また他の旅行者が置き引きにあうのを目撃したこともあります。

こんなことを書くと、「バルセロナは危険」と脅しているようですが、
けっしてそんなことはないです。
被害に遭うのは、確率の問題なので
(100人の日本人がバルセロナを訪れたとして、たぶんそのうちの
90人くらいは、何事もなくバルセロナを後にすることと思います)
気をつけて、普通に行動していれば、まず大丈夫です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント