美しい街

シンセンはたしか150万人くらいでしたよね?となりのドングアン市と広さとともに同じくらいだったような。

まあ人口密度はともかく、シンセンの街はゴミゴミしてないですよ。道路広くて新しく緑多くて晴天率高く、私にとって香港よりきれいで中国一番きれいだと感じた街、とくに東西に伸びる地下鉄1号線沿いの町並みが近代的で美しいかと。
香港からの中国に行くのでたびたび街を徘徊しますが、とくにうわさのような治安の悪さはなかったです。よくいったのは東門商場や遊園地ですが。羅湖海関(イミグレ)に人は多いですが、イミグレですからそんなものでは?
雰囲気は、行ってみないとよくわからないとおもいます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント