退会ユーザ @*******
07/05/15 12:58

ありがとうございます!!

大変ご丁寧な説明をどうもありがとうございます。

スイスといえば氷河特急(ツアーパンフレット等に書いてあったので、、、)と思い、どうしても乗りたかったのですが、
やっぱり見知らぬ場所で、英語も話せないに等しいので、
現地に行ってからプランを練る勇気もなく、、、、、

皆さんにたくさんの良いアドバイスとご提案をしていただきましたが、
今回は、氷河特急はあきらめることに致しました。

せっかくサンモリッツまで行ったならベルニナ急行にも乗りたいと思っていたので(今回の日程ではベルニナ急行は無理だったので。)、またスイスに訪れる際に、氷河特急+ベルニナ急行のプランを練りたいと思います。
ぼうふらおじさんさんが教えてくださった、氷河急行の乗り換えの案はなるほど!と思いました。
次回のスイス旅行の際には是非そうしてみたいと思いました。

私が調べた限りですと、
ツェルマット~サンモリッツ間の氷河急行は、
サマーシーズンで1日2本のようです。
その2本とも新型車両プレミアムになっていて、窓が開かないとのコトでした。
ツェルマット~クール間だと、旧型車両のようです。

ネットなどで調べると、
氷河急行の電車の窓を開けて写真を撮るのが良かったと書いてあるのを見ていいなぁと思っていたのですが、プレミアムだからもう無理なんだと思っていたのですが、乗り換えをすればいいだけだったんですね(笑)
教えていただかなかったら、全く気がつかなかったと思います。
本当に有難うございました!!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• あきらめてしまうのですか?

こんにちは さとうきびと申します。

dennさんが 何日ぐらいのスイス旅行なのか わからないので なんともいえないのですが あきらめてしまうには ちょっともったいないような気がします。 なぜなら 次回に 氷河特急+ベルニナ急行とありますが ツェルマット~サンモリッツは  8時間ぐらいかかるので 今回で たとえば アンデルマットまで乗っておくと 次回のスケジュールが 楽になると思うのですが いかがでしょうか。

dennさんが 氷河特急の車両に絶対に乗りたいというのであれば 予約を おすすめしますが それ以外でしたら 予約は必要ありません。スイスパスなどで 普通に乗れます。

sbbで(http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?)たとえば zermatt st.moritz timeを6時で検索をかけると いろいろでてきて details のcommentsのところにFast train GLACIER EXPRESSとでていれば これは 予約をしたほうがよいのですが それ以外のでしたら 普通電車です。窓も 思いっきり開けて乗れます。 ただし チューリッヒ経由は路線が違います。

去年私は 1ヶ月スイスパスを使い チューリッヒからいろいろなところに 日帰りで行きました。 その中で eggishornで氷河を見るためにチューリッヒーゴシュネンーアンデルマットーブリーグーベルンーチューリッヒというコースをとりました。非常にスムーズに行って帰ってきました。

そこで もし私ならベルンではなくルツェルンに変えて ツェルマット アンデルマット ゴシュネン ルツェルンというルートをとるかなと思います。アンデルマット ゴシュネンの途中には悪魔の橋があり 車窓から見ることが出来ます。

長々と勝手なことを書いてしまい申し訳ないです。しかし氷河特急に乗りたいと書いてありましたので 口出しをしてしまいました。

6月下旬は 陽が沈むのも遅く夜9時頃でも まだ明るいです。そして山では 高山植物も 咲き出し とてもよい季節ですね。お天気がよいのでしたら 私は 街歩きではなく 自然の中を歩くことをおすすめします。 もし ツェルマットからベルンに行かれるのでしたら お天気がよければ カンデルシュティークで途中下車をして エッシネン湖に行かれることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 14:10

やっぱり乗りたくなってきました!

さとうきびさん、アドバイスをどうもありがとうございます。
    勝手だなんてとんでもないです。
    皆さんの1つ1つのお話が、大変貴重なアドバイスですし、大変参考にしております。

氷河特急の指定券が取れなかったので、すっかりあきらめモードになっていましたが、
    皆さんから色々なお話を伺っているうちに、やっぱり乗りたいーーって思えてきました。

氷河特急に乗車する予定で最初に練ったプランは、下記のとおりです。
    1日目 チューリッヒ→サンモリッツ
    2日目 サンモリッツ→ツェルマット
    3日目 ツェルマット
    4日目 ツェルマット→グリンデルワルド
    5日目 グリンデルワルド
    6日目 グリンデルワルド→チューリッヒ

氷河特急をあきらめて練ったプランは、下記のとおりです。
    1日目 チューリッヒ→ベルンで2,3時間寄り道→ツェルマット
    2日目 ツェルマット
    3日目 ツェルマット→グリンデルワルド
    4日目 グリンデルワルド
    5日目 グリンデルワルド
    6日目 グリンデルワルド→トゥーン湖遊覧船乗車→チューリッヒ

あまり日程もないため、
    山にゆっくり滞在できるのも悪くないかなぁと思って考えたプランです。
    (指定券が取れなかったため、そう思わざるを得ないのですが、、、)

ネットで色々調べていると、
    山の天気も不安定で、いつ晴れているかも分からないので、
    1箇所に2,3日滞在すると良いと書いてありましたので、
    後者のプランでもいいのかなとは思ったのですが、、、、

さとうきびさんに教えていただいて、
    今回は途中区間まで氷河特急に乗るのもありだなって思いました!
    自分では全くそのようなことは思いつきもしませんでした(笑)

もう1度、途中区間だったらどこの区間にするか(皆さんのアドバイスを参考に、今の次点ではツェルマット~アンデルマットかな??って思っています。)考えてみたいと思います。

ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、
    氷河特急やベルニナ特急などの電車ではない、普通の電車でも車窓を楽しむことはできるのでしょうか?

速度が速すぎて目がちかちかしたり、あまりきれいな景色は楽しめないのでしょうか?

さとうきびさんは1ヶ月ほどご旅行されたなんて、とっても素敵ですね!
    お奨めのエッシネン湖調べてみようと思います。

本当に、色々とアドバイスをしてくださりどうもありがとうございました。

• 写真を撮るだけなら・・・

朝 少し早めに行けばホームに氷河急行の新車両が泊まっています。

柵も何もありません。 乗客のよう顔をして乗り込んで写真を撮るか 外のネームプレートをバックに写真を撮るのはいかがでしょう。

運がよければ 気のいい車掌さんが写真に参加、しかもプレートを外してみんなの前に持って・・・パチリ・・・。

これには賛成しない人も多いのですが 実は私はブリーグからアンデルマットの間の景色がノンビリしたスイス山村風景ですきなのです。この区間なら ちゃんと昔のタイプの赤い列車が走っていますので・・・楽しめますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 13:33

たびたびのアドバイスを有難うございます!

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

止まっている電車に乗り込んで写真をとってみるとは思いつきもしませんでした(笑)

しかももしかしたら車掌さんが一緒に写ってくれたら、
    走っている氷河特急から写真を撮るより、面白い気がしますね。

氷河特急は、パンフレットなどにも良く使われる
    サンモリッツ辺りのランドヴァッサー橋辺りが一番良いのかな??
    と思っていましたが、それ以外の区間でもスイスの田舎風景を楽しむには良さそうですね!

実は、
    すっかりサンモリッツに行かないつもりでプランの練り直しをしていましたが、
    皆さんから色々と貴重なお話を聞かせていただけたら、
    やっぱり氷河特急に乗りたいーーって思えてきました。

もう1度、ツェルマット~サンモリッツの全区間乗車ではなくても、
    乗れるプランを検討してみますね。

本当に、何度も何度もご丁寧に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件