Re: 氷河急行の6月下旬座席指定について

dennさん ご心配と存じます。

氷河急行の運行システムが去年?から大幅に変わりましたので それ以前のQ&A は あまり参考にならないようです。

それと今年は 大手旅行社(そうでないのも)がみんなで航空運賃の安い6月にスイスのこの区間を売り出していますので その分混んでいる事。 そのうえ まだ氷河急行の本数が少ない・・・(多分チェックしてませんが、ゴメンナサイ)ので 都合のいい時間帯に大型ツアーの予約が集中する為と思われます。

で どうすればいいか・・・ですが。

氷河急行の新型車両に乗りたい・・・実はサンモリッツまで通しで乗るツアーは少ないので アンデルマットからとか クールからとか、区間を区切っての空きを見てもらう・・・のはいかがでしょう。 実は旧型車両の風情があって窓が開く列車が 1時間前後にちゃんとありますので 乗り換えれば良いだけです。

いっそのこと ずうっと旧型車両で乗換えながら行くつもりならば ツエルマットで前日に駅で相談してみれば・・・いかがでしょう。 多分
空きが出てると思います。

新型車両の運行列車は 多分増結はしない・・・?とおもいます。 このオハナシは シーズン中沢山運行する氷河急行の他の分のことだと思われます。  

スイスの旅が得意な旅行社・・・そのうちでも得意な担当者がいるお店 、大手でも専門部署に頼むお店 いろいろです。

大手旅行社といえども ほとんどの社員(多分社員?)は詳しい内容は多分知らない・・・筈です。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/15 12:58

ありがとうございます!!

大変ご丁寧な説明をどうもありがとうございます。

スイスといえば氷河特急(ツアーパンフレット等に書いてあったので、、、)と思い、どうしても乗りたかったのですが、
    やっぱり見知らぬ場所で、英語も話せないに等しいので、
    現地に行ってからプランを練る勇気もなく、、、、、

皆さんにたくさんの良いアドバイスとご提案をしていただきましたが、
    今回は、氷河特急はあきらめることに致しました。

せっかくサンモリッツまで行ったならベルニナ急行にも乗りたいと思っていたので(今回の日程ではベルニナ急行は無理だったので。)、またスイスに訪れる際に、氷河特急+ベルニナ急行のプランを練りたいと思います。
    ぼうふらおじさんさんが教えてくださった、氷河急行の乗り換えの案はなるほど!と思いました。
    次回のスイス旅行の際には是非そうしてみたいと思いました。

私が調べた限りですと、
    ツェルマット~サンモリッツ間の氷河急行は、
    サマーシーズンで1日2本のようです。
    その2本とも新型車両プレミアムになっていて、窓が開かないとのコトでした。
    ツェルマット~クール間だと、旧型車両のようです。

ネットなどで調べると、
    氷河急行の電車の窓を開けて写真を撮るのが良かったと書いてあるのを見ていいなぁと思っていたのですが、プレミアムだからもう無理なんだと思っていたのですが、乗り換えをすればいいだけだったんですね(笑)
    教えていただかなかったら、全く気がつかなかったと思います。
    本当に有難うございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

写真を撮るだけなら・・・

朝 少し早めに行けばホームに氷河急行の新車両が泊まっています。

柵も何もありません。 乗客のよう顔をして乗り込んで写真を撮るか 外のネームプレートをバックに写真を撮るのはいかがでしょう。

運がよければ 気のいい車掌さんが写真に参加、しかもプレートを外してみんなの前に持って・・・パチリ・・・。

これには賛成しない人も多いのですが 実は私はブリーグからアンデルマットの間の景色がノンビリしたスイス山村風景ですきなのです。この区間なら ちゃんと昔のタイプの赤い列車が走っていますので・・・楽しめますが。

• 07/05/15 11:05

ぼうふらおじさんへの援護射撃です。

スイスパスを買ったときに貰った2006年秋の時刻表から抜粋です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100049143671

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/15 11:13

字が小さいので

字が小さいのでこちらのスイスをクリック更に一番下に時刻表がありますので更に2回クリックすると大きくなります。
    15件きりでない場合は全面表示に切り替えてください。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007