早速有難うございます。

自由行動のできる日が月曜日なのです。
だから、JJはお休み。残念です。
(土・日がツアー予定なので)ガイドさんに観光の時間に余裕があれば、行ってみたいと相談してみようとは思います。

トゥクトゥクはやはり危険なのですね。MBKからホテルまでなら地図で見る限り、直進なので迷わないし乗っても大丈夫かなと思っているのですが・・・。記念に乗れればと・・・。

ビッグC・MBKは庶民的で安いって本に載っていたのに・・・そうとも限らないのですね。残念。伊勢丹に変更しようかなぁ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/15 22:38

ビックCが高い訳ではありません

誤解を与える書き方でした。

他店よりは安いのですが、他店で85バーツが82バーツとかです。また、大型スーパーに良くあるパターンで、日本のイオン同様、種類よりも数が多いという傾向があります。日本人が良く買うカレーペーストやラーメンなどは、伊勢丹に行くとインスタントや高級品など、明らかに日本人観光客を狙った商品があります。両方見比べれば良いのですが、伊勢丹とビックCとの往復ですら、かなり時間が掛かります。これが、予定の半分がこなせれば良いという理由です。また、とある商品がサイアムパラゴンの食料品売り場が一番安かったということもありました。気に入ったものがあったら、そこで買ってしまうのが良いでしょう。

食料品と違い、雑貨などはゲイソンプラザやエンポリウムと、JJにある全く同じものが格段の差で売られています。さらにチェンマイに行くと、またびっくり価格です。JJは夜はやっていないので、ツアーの後では無理かと。なお、JJでは適性価格です。まとめ買いすれば少し安くしてくれますが、良く欧米人が目茶苦茶な価格で買おうとしたり、某お隣の半島の国のかたが無理難題の交渉をしているのを見かけますが、「値切るのが当たり前」が一人歩きしている例でしょう。850バーツが800になるとか、10個買えば、割り引きするという程度です。

「危険」という意味は、こけたら無防備で、構造上こけやすいということ。観光客価格を要求されますが、観光客と割り切らねば乗れません。普通はBTSかタクシーです。二人以上ならばタクシーのほうが安かったりします。BTSは上るのが面倒ですし。ただし、道路が一方通行であることが多く、場合によってはかなり遠回りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BTSも大変なのですね・・・

JORGEルさん、本当に有難うございます。
    図々しくももう一つ質問させてください。
    ラライサップ市場やルンピ二ナイトバザールでは値段交渉しても失礼じゃないのでしょうか?
    本には交渉して安くなった価格が紹介されており、言われた金額の半値から交渉スタートしましょうと書かれてました。
    本当ですか?

• トゥクトゥクはやはり危険・・・ぼったくり・・・です。

ひなたっこ様タクシーに乗りましょう。

メーターが付いています。

ドンに下3桁を付けた数字がメータです。

メーターが「100」なら「100000」ドンです。

ちなみに、物価が安いので乗ってから驚かないように、地元の人にはそれなりの金額です。

• いいね! 0
    • コメント 1件