07/05/15 07:41

特典航空券の期限

文面からみるとすでに発券済みですよね。

まず、変更可能な航空券か。キャンセル可能ならばそれでも良いのですが。
変更可能だとして、今度は次回の希望日に取れるのか?発券済みならば、
期限があるので、期限切れまでに欧州に行けるのか?などなど、大丈夫で
しょうか?

さらに、「特典航空券は使えるうちに消費せよ」という鉄則(勝手にそう
言っているだけですが)があります。これは何処にでも書いてあるように、
「航空会社はいつでも廃止やルール変更の権利がある」。かなり経営の危
ない某社の特典ならば、今のうちに消費するほうが賢明だと思います。良
く、「マイレージは金品の一部」という人も居ますが、あくまでオマケ程
度に考えているほうが良いと思っています。経営は怪しいのに連発の激し
い米系などは、アワードで旅行ができるのは暇をもてあましている層だけ
という説もあるくらいですので。

昔と違って、欧州内の航空機での移動が庶民のものとなった今は、うまく
使えば、航空機の旅はとても便利です。ただし、大手は単純往復でのみ安
くなり、LCCは片道でも安いが、スケジュール的に不便だったり、毎日就航
ではなかったり、一日違いで価格も大きく異なるという点は仕方ないこと
です。なかには、英国航空などのように片道単位でも割引運賃を出してい
る航空会社もありますが。

パリ-マドリードは随分前に陸路で繋げたことがあります。当時はまだ「自
由化」がされておらず、安い航空運賃は"Fin de Semana"しかなく、現地
代理店(でしか購入できなかった)で買おうとして端末を叩いている間に
他の客にとられてしまいました。陸路はきついですね。しかも帰りはサン
セバスチャンからで、パリ行きはフランス国境側。そこに行く列車が待て
でも来ず、駅員に行くと、「今に来る」、「俺は運転してきたから知らな
い」で、仕方なく、同じホームで待つフランス人と一緒にタクシーで国境
を越えました。今となっては楽しい思い出のひとつですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 特典航空券の期限

昨年秋マイル交換する際に、4月以降のスペイン便の存続が未確定との事で、とりあえずお盆休みに空席のあった名古屋ーパリ便をとりました。成田経由でアムステルダム便をとっておけば、スペイン便が存続した際に無料で変更可とききましたが、特典航空券の座席そのものが少なく希望の日に空席が無かったものですから。ドライブ好きの主人は、レンタカーで移動なんて言ってましたが、列車でもキツイ距離である事がわかりましたし、お盆前後の一週間という時間の無い旅ですから、特典航空券をマイルに戻し、マイルは次回に使用がいいかと思います。今の時期では、お盆休みに特典航空券での空席は無いでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 0件