07/05/14 23:07

Re: 西湖が見えるホテル

今晩は

私は西湖に映える夕日も好きですが、蘇堤、白堤など湖畔の散策で、しとしと雨も水墨画の世界で風情があり好きです。
初めて杭州へ旅行した時は13年前の旧正月で、しとしと雨、誰もいない白堤を散策しましたが、水墨画の世界でした。                当時デジカメはありませんでした。
でかい一眼レフを下げて歩きました。
こんな景色の世界が有ったのかとショックでした。
以来、杭州にはまっています。
美味しい紹興酒にもですが。。。

今年GW4月29日も雨でした。
西湖の石碑の所から、夕影亭当たりまで歩きましたが、
まだ、観光客も少なく、雨の湖畔を散策でき、それはそれで風情が有りました。
湖畔の歩道も綺麗に整備されています。
靴の中は、雨水でどうしようもありませんでした。
夜、ドライヤーを借り,乾かしましたが。。。
天候を気にせずに、その時の景色、雰囲気を楽しむべきと思います。
そして、美味しい紹興酒と杭州料理を楽しんでいただきたいですね。
呉山の麓、河坊街では、廟会をしており、美味しい物にぶつかりますよ。
ホテルはこだわらず(予算にもよりますが)
西湖に近い動きやすいホテルが好いと思います。
朝は、湖畔では太極拳やダンス、午後は、二胡で杭州話での楽曲の演奏や唄、
楽しいですよ。
解放路で西湖に突き当たったところに西湖の石碑が有りますが、湖畔よりに進んだところで何組も、比賽をしていますよ。
歌っている内容はわかりませんが、聞くだけでも楽しくなりますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 西湖が見えるホテル

阿光様
    お返事をありがとうございます。
    杭州を訪れた方は皆さん もう一度行ってみたいな~、杭州が良かったな~とおっしゃいます。

杭州は四季折々の顔がすばらしいとあります。ですし 杭州を6月出発にしたのも 雨も覚悟です。
    ただ 御部屋からの眺めは、何処のホテルがいいかな~と思い伺いました。

御部屋からでなくてもいいですね。雨の中をいっぱい歩いてみるか?!
    (一応 見た目普通、中身レインシューズは購入済み♪)
    遊覧船と電気自動車で動こうかなと。むし暑そうだし自転車は無理かな~。

お食事 楽しみです。トンボーロー、龍井蟹仁、蜜汁火方・・・いかんいかん 今夜の夕飯も決まってないのに・・・。

朝の中国も満喫してきます~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/15 21:11

Re^3: 西湖が見えるホテル

今晩は

旅行に出る前までの段取り、調査には、わくわくしますね。
    どんな所か、聞くと体験するとでは、大きな差が有りますよね。

団体ですか、個人旅行ですか。
    空港から、バスの心配をされているので、個人旅行と思います。
    私は、バスで空港から、杭州駅まで行き、タクシーを利用します。
    安く上がりますので。

ホテルにチェックインされた後、電動カーで西湖を一周されてはいかがですか
    およその感じがつかめて、目安になると思います。

朝食は知味観をお勧めします。                     西湖の近くの店で、一般の人が朝食に来ています。
    歩き方には、高級な店の方が載っています。
    チケットを購入し、小龍包とか、ピータン入りのおかゆとか、毎回、マー食べきれないくらい取ってしまいます。
    チケットは余れば、後で、銭に交換してくれますので安心です。

食後、そのまま湖畔に出て、右手に塔が見えますが、私はここの丘の上まで歩きます。
    途中の湖畔には、マルコポーロの例の言葉が石碑になっています。

山上は岩山で眼下に西湖が望まれます。
    雨降りですと、かすんで見えにくいですが、そして足元にも注意が必要です。
    滑りますので。
    朝は多くの市民が散歩で階段を上っています。
    遊歩道が何本もあり、抱朴道院の方に進めます。
    2時間もあれば休みながら散歩できます。
    北山路の白堤の入り口近辺にはレンタサイクルも沢山有ります。
    天気に恵まれれば自転車の方が動けて好いと思います。
    借りる時には、故障は無いか、壊れていないかを、必ず確認してください。
    返却する時のトラブルにならないように確認しておいてください。

好き嫌いが有りますが、店によってはメニューに載っていない酔蝦も試してみてください。
    老酒につけた蝦の踊り食いです。
    私は、之にもはまっています。
    今年のGWでは、4回食べました。
    各店で少しずつ味が違い、楽しめます。

紹興酒、酔蝦、上海蟹にはまり、もう、8回も行きました。
    でも、昔の面影が少なくなり、寂しい気がします。
    政府は、綺麗に、便利にと整備しているのでしょうから。