Q&A

オーストラリア鉄道の旅

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :

タイトルにあるとおりオーストラリアを鉄道で縦断・横断しようと考えてます。当方、二十歳の男子大学生です!!海外旅行経験が乏しく、知識不足のため投稿させてもらいます。

時期は今年の9月。期間は2~3週間。
訪れたい都市は、シドニー、メルボルン、アデレード、ダーウィン、パース・・・etcなどです。これはまだ詳しくは決めてません。(鉄道に乗って大陸を旅するのが主目的なので。)


そこで、GSR(グレートサザンレールウェイ)パスというのを使って旅しようと思っています。ですが、オーストラリアにおける鉄道旅行は、ヨーロッパにおけるのと違いウェブ上にもあまり情報がなく困っています。

オーストラリアを鉄道で旅した方がいらっしゃれば情報をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/05/15 10:03

    Re: オーストラリア鉄道の旅

    私は大分前なので遠慮していました。断片的なものです。
    私は横断鉄道へ乗るのが目的でパースからシドニーまで3泊4日個室寝台でインディアンパシフィック号に乗りました。
    日本の冒険旅行専門の旅行社で手配しました。AB-ROADで見て頼みましたが、今あるかどうかわかりません。

    隣の部屋はワーホリ帰りの日本女性でした。食事つきのため食堂で雑談をしていました。
    途中アデレードでも観光しましたがそこからダーウィンまで縦断鉄道が開通しています。

    その時聞いた話を一つ
    オーストラリア大陸は何も無い平野が長く一番は400キロ以上直線が続くナラボー平原です。

    列車は毎日出ているわけではなく日本のように大平原の駅では汽笛も無く静かに発車しますので、
    前に何も無い駅に取り残された日本人がいたそうです。気をつけてください。

    そのうちにダーウィンまでエアーズロック経由で縦断鉄道も乗りたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本語のHPもありますよ

    おはようございます

    Great Southern Rail http://www.trainways.com.au/ (英語)
    グレートサザンレール http://www.australia-train.com/gsr/ (日本語)
    は ご覧になりましたよね。あとはどんな情報でしょう?

    初渡豪の到着地にもよりますが、

    シドニーからは、インディアンパシフィックが アデレード・パースへ

    メルボルンからは、ジ・オーバーランドが アデレードへ

    アデレードからは、ザ・ガンが アリススプリングス・ダーウィンへ

    訪れたい都市はGSRが繋いでいますよ。
    全区間乗車するなら、Great Southern Railway "Rail Explorer Pass"- 6 Months Unlimited Travel from $690 (レッドカンガルー座席利用・ちなみに3年前はバックパッカー料金で$450でした)があります。この4月からの料金改定で、バックパッカー料金がなくなりました。

    ゴールドカンガルーなら、リラックスした豪華な列車旅行ができますが、レッドカンガルー座席の場合はあまりリクライニングしない座席で、隣がいれば気をつかい、ぐっすり眠れない(人によるでしょうが)など体力がないとハードです。要寝袋かブランケットです。

    また、列車は全面禁煙。昔は最終車両に喫煙車がついていたのですが、昨年全列車・全面禁煙と変わっています。

    どのような情報が希望なのかが分らないので、こんなところです。検索すれば沢山の情報が出てきますよ(ただし古い場合もあるけど)。

    GSRのパスでは、シドニー~メルボルン間は乗れません。別途購入するか バス・フライトを利用するかでしょう。フライトも結構安いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まだみていないようなので .....part1

    こんにちは

    パスを利用して、GSR全線走破するなら こんな感じ?
    シドニー発は、水曜日・土曜日の午後2時55分。
    パース着は、土曜日・火曜日の午前9時10分(時間は遅れる場合あり)。
    3泊4日の東西横断の列車旅。
    パースに1泊以上して、フライトでメルボルンへ。
    メルボルン1泊以上後、メルボルン発「ジ・オーバーランド」の、火曜日・木曜日・土曜日の午前7時35分に乗ってアデレードへ。
    アデレード着は同日の午後6時10分(木曜だけ6時55分)なので、アデレードに1泊以上。
    アデレード発の「ザ・ガン」は、水曜日と日曜日の午後12時20分。
    途中アリススプリングスに翌日の午後1時45分着、午後6時発。
    ダーウィンには、アデレードを水曜発は金曜日の午後6時30分、日曜発は火曜日の午後5時30分着なので、ダーウィンに1泊以上。
    ダーウィンからは、フライトでシドニーへ戻ってもいいし、列車でアデレードへ戻り、列車でシドニーへもどるって手もある。

    旅行日数が2~3週間なので、都市での観光があまり出来ないのが難点でしょう。
    パースでは市内はもちろん、ピナクルズはいったほうがいいろ思うし、
    アデレードも市内はもちろん、カンガルー島へもいってほしい、
    メルボルンでは、グレートオーシャンロードとペンギンのフィリップ島は必見、
    アリススプリングスからは、ウルル・カタジュタ・キングスキャニオン、
    ダーウィンからは、カカドゥ・リッチフィールド国立公園、余裕があれば、キャサリン渓谷。
    これを3週間として、全部回るには列車の移動は時間が掛かるから、どうしてもフライトに頼る部分がでてくると思います。

    オーバーランドに乗車しなくてもよいなら、パースからアデレードへ飛んで、ザ・ガンに乗ればいいと思います。
    南北縦断の帰りは、バスツアーで南下すると途中の様々な観光地を楽しめると思いますが、時間的には無理かな~、
    アリスからウルル・カタジュタへのツアーも最短2日があるけど、どうせなら4日間のツアーの方がキングスキャニオンも見れるのでこっちがオススメかな?。

    列車に乗車すると、車掌たちが車内の説明を英語でしてくれます。座席番号のチェックもします(乗車券は回収されてしまいますから、記念にしたい場合はコピーでも取っておいて下さい)。

    レッドカンガルーには、食堂車(と呼んでいいの?)が連結されています。 結構なお値段で、これだけ?の内容のレンジでチン料理が出てきます(まートーストはその場で焼いてるけどw)。 
    車内にはアルコール・温かい食べ物は持ち込み禁止です。 ビール・ジュース・水などは売ってますが、市価より高いです。 乗車の際には、食パンや缶詰など持ち込んだほうがいいでしょう。 宿泊先にキッチンがあるなら(バックパッカーやYHには必ずある)、数食分ぐらいは、作って持っていくって手もあります。
    水(ミネラルウォーター)は多めに持ち込んだほうがいいでしょう。 自販機は有りません。売店は夜はやっていないので、水分補給に注意が必要です。
    列車に乗車中、夜は映画をやります(まぁ古い映画が多いけど)。モニターの位置によっては、見てると首を痛めるかもw。長時間の場合は2本やる時もあります。
    編成は、機関車-ゴールド車両-レッドカンガルー寝台-レッドカンガルー食堂車-ラウンジ-レッドカンガルー座席が2車両?-荷物車 という感じに連結されています。
    レッドカンガルー専用のラウンジ車両があります。240Vのプラグが数箇所あります(利用可能)。ラウンジで飲食は可能ですが、寝ていると係員に起こされ、「座席で寝ろ」と注意されます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 具体的に

    聞きたいことを書いた方がレスがつくと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件