07/05/14 19:33

私は行ったことありません

用事が無い限り、行きたいとも思いませんが…。

深センは中国でも治安の悪さで有名な場所です。
経済特区であり、香港から近いので地利を生かして
色々な企業が進出しており、
それもあってたくさんの外地人が出稼ぎに来ている場所です。

が、当然思うような仕事を得られなかった人もいるわけで
そういった人たちが犯罪に走っています。

私の以前働いていた企業の方は深セン工場勤務で
その方のお話では…

○給料日を決められない
→決めると門の前で強盗が待ち構えている。
なので、この週のどこかが給料日という決め方をして
従業員には事前に知らせず、いきなり給料を渡していたそう。

○窓には鉄格子、でも安心して眠れない。
→いつ襲われるか、泥棒に入られるかが心配で安心できなかったそうです。週末香港に行くと、やっと安心できたとか…。

混み具合の回答ではありませんが、参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/14 21:49

    どこも同じですよ

    今晩は

    シンセンで皆様は危険と言う情報で悩んでおられますが、どこも、人が集まるところは同じです。
    香港でも、人ごみの中ではスリの注意が必要です。
    シンセンも、国家的連休の時期をはずせば、注意していれば大丈夫と思います。

    昨日、シンセン羅湖イミグレ経由で香港に出ましたが、8:00前では、外国人のイミグレはガラガラ、どぶ川の上の混雑は無し、香港側も同様に、10分で通過できました。
    初めてですね。
    中国入国も12:30の通関でしたが、人も少なく、気が楽でした。

    ○給料日が決めれない。
    之は何年前の話でしょうか。
    今は、ほとんどの企業は銀行振り込みで、逆に、日曜日などは、ATMの前は行列です。

    ○窓には鉄格子
    之は台湾も香港も同じですが、泥棒は、入る時には壊してでも入ります。
    様は、部屋の中を出来るだけ外から見えないようにするべきです。
    私も、10数年前は、香港に出るとホッとした一人です。
    私は、日本人だと言うファッションは避けるべきですね。
    昔、透明なバッグがはやりましたが、出張者が之で来たことがありましたが、
    盗んでくれと言わぬばかりでしたね。

    こちらでの混み具合は、最近は私自身が混む所、時期を避けるのでわかりませんが、日本のGWの方が混むのではと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件