Q&A

マルチポストっていけないの?その理由は何なんでしょう。

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :

最近、質問者が別の掲示板に同じような質問をした場合、
回答もしないで、
「マルチポストです」と指摘する人がいます。

これはmixiでも、
マルチポストだと指摘するのが喜びの人がいるんですけどね(笑)。

いま、インターネットの掲示板の質問は
もう出尽くしていて、
どれもこれも同じようなものです。

新しいネタはもう存在しません(笑)。

「地球の歩き方」掲示板の教えたがりの常連諸君も、
何か面白い質問がないか、といらいらしています。

その時に、他の掲示板に同じ質問を書いたからと、
質問者を非難しては、
質問が減るんじゃないでしょうか??

いまどき旅の質問なんて、どうせたいしたものはありません。
また質問者も、あちこちに聞いてみて、
最もいい回答を得たいと思うのも当然です。

だとしたら、
他の掲示板よりも、「地球の歩き方」掲示板の方が、
ステキな答えを出したほうが、
レベルの高さを示せていいんじゃないでしょうか?

もともとマルチポストが悪いとは、
同じ掲示板のあちこちで同じ質問をしているとウザッタイ、
ということではないのかな?

誰も知らないような、インターネットの別の掲示板で
同じ質問をしたからと、
「マルチポストです!」と非難するのは、
意味がないんじゃないでしょうか。

もうそんな、どうでもいい文句をつけるのはやめませんか?

文句をつける時間があるならば、質問への回答をしたほうがいいと思いますが。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も、過去に例がないと思って、あきれています(笑)

    みどりのくつしたさんの仰る通り、
    どうでもいい文句をつけるのはやめてほしいですね。

    今日、たまたま読んだ、これは、
    『マルチポスト』について、書かれています。
    はじめは、『マルチポスト』ねー、なんて読んでいたけれども、
    よくよく読むと、
    地球の歩き方以外の、別の旅行サイトへ
    『同じ内容を投稿するのは、マルチポストだ』と、批判しています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/234956/-/parent_contribution_id/234758/
    地球の歩き方掲示板でのわけのわからない批判は、
    いろいろありましたが、ここまでは、
    過去にも例がないと思って、あきれています。

    イラクのアメリカのように、爆撃したあとでいくら、
    声明を出しても、虚偽にしか聞こえません。
    平和交渉を挫折させたのはアメリカということになります。
    (この例え方は変かもしれませんが・・・・)

    旅行質問への問題にふれず、
    レスポンスの冒頭から
    質問者へ敵意の態度を持って、始まることは、
    そもそもおかしいことです。

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルチポストを非難する人は、インターネットの本質を理解していないんでしょうね。

    同じ掲示板の中でのマルチポスト(同じ質問をあちこちに書いてしまう)は、
    誰が見ても迷惑です。

    だって、どこに回答したらいいかわからないんですから。
    また、解答がばらばらについたら、読みにくいですしね。
    ですから、管理者も同じ質問が続いたら、それを削除しています。

    ここには誰も文句は、ありません。

    ところが、インターネットの他の掲示板に同じ質問をしていたところで、
    「地球の歩き方」掲示板を読んでいる人には関係ありません。

    まったく、影響がない。
    知ったことじゃない(笑)。

    それなのに、鬼の首でも取ったように
    「マルチポストはダメです!」
    と言ったところで、そんなもの、
    普通の「地球の歩き方」掲示板の参加者は、どうでもいいんですよ。

    「地球の歩き方」掲示板の参加者は、
    興味深い質問と、自分の参考になる回答が欲しいだけです。

    その質問が、自分の知らないどこか別の掲示板に書いてあるかどうか、
    どうでもいいんですよ。

    それよりも、他の掲示板に書かれた解答よりも、
    もっとすばらしい回答を書くことに努力した方がいいんじゃないかな。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件