05/08/30 09:53

Re: デンマーク、スウェーデンのお勧めの町を教えてください

これはお勧めと言うよりは一般的ではないので趣味の問題ですが、
もし北極圏へ行ってみたければ、割合容易に行けます。アルランダ空港からキルナまで飛行機が飛んでいます。
私は5月に西から昇る太陽に出会いました。1年のうち数回きり見ることが出来ないオーロラ以上に貴重な経験です。

キルナまでは鉄道で行くことも出来ついでにノルウェー領のナルビク(地球最北の駅)まで国境を越えて行く事が出来ます。
途中までスウェーデン新幹線X2000ですが日本ほど早くは無いです。
1等の食事つきは今でも味の感触は残っています。写真に撮りました。
なお5月に気温はキルナで10時頃7度でした。9月も夏が過ぎ似た様なものかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/31 01:16

ちょっと外れますが

EAVOさん、こんにちは。(^o^)/
    正確には西から昇るのではなく、北から昇るのでは
    ないでしょうか?(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/31 06:27

Re: ちょっと外れますが

これは全く予想をしなかったことで偶然の幸運です。
    理屈を聞けばなるほどと理解できました。

北からではなく一旦太陽の沈んだ西からです。飛行機が北極圏のキルナへ向かっていて、
    一旦10時過ぎに太陽が沈み地球の自転速度より飛行機のほうが早いと
    白夜の為北へ行くほど太陽の出ている時間が長いので、
    一旦沈んだ太陽が再び東から昇る太陽のように進行方向左側の窓から見ることが出来ます。夜10時半くらいです。
    仮に写真を撮っても東からの日の出と全く同じです。

条件としては北極圏か南極圏で白夜ですが極点付近ではなく多少太陽が沈む時間があることと、地球自転より早い飛行機が飛んでいることで、
    進行方向右側はすでに日が沈んでいる為見えず、南極は飛行機が飛んでいない為無理です。
    飛行機が真北へ進んでいることも条件です。
    5月でしたが太陽の出ている時間が微妙に影響します。北極点に近く太陽が一旦沈まなければ起こりません。
    又定期便で日没の時間に飛んでいなければ起こりません。

飛行機が離陸するときに太陽が雲の上に顔を出すのとは全く違います。
    2度と経験はしないです。オーロラより機会ははるかに少ないです。
    その頃狙ってゆけばあえないわけは無いですが、現象的にはほんの数分で面白くは無いです。

• こんばんは

西から太陽が昇るとはすごいですね。バカボンもびっくりですね!
    北極圏は魅力的なところですよね。でも、今回はコペンハーゲン、ストックホルムを中心にゆっくり回りたいと思っています。北極圏にはまたいつの日か必ず行きたいです。
    このあたりでEAVOさんが行かれてよかったところってありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/31 05:53

Re: こんばんは

北極圏と言うことでは、冬のアイスランドとグリーンランドが良い経験でした。
    特にグリーンランド内陸は12月に午後1時に最高気温ー31度で2度と経験しないと思います。オーロラも毎日見ました。
    アイスランドは暖流の関係で意外に暖かく2月でしたがー10度くらいでした。
    これはスカンジナビア北部でも同様で暖流の影響はかなり大きいです。
    ここへは鉄道、飛行機でも割合容易に行けます。

コペンハーゲンは北欧旅行の拠点で割合行く気になれば機会は多いです。
    ストックホルム、マルメ、ヨーテボリ、ノルウェー等へは鉄道で、アイスランド、グリーンランドもコペンハーゲンからの空路が便利です。

最初でしたらストックホルムからヘルシンキへの豪華客船は一晩なので乗ったほうが良いです。動く町のようです。

なお個人でも治安は南欧に比べて割合危険度は少ないですが、
    効率的という点では夏は高いですが、秋が深まるほどツアーは4カ国を回って値段も割合安いです。
    シリアラインなどの船も含まれます。