退会ユーザ @*******
07/05/14 13:31

Re: オランダ旅行の日程について

ベネルクスではアムスとブルージュが双璧なのでブルージュは行かれたほうがいいかと。できればゲントも。この3つが群を抜いています。

2日目の日程を5日目午後と、6日目午前にすれば、乗り遅れの心配はありません。発着地にもどる場合、そこの観光は最後にするのがベターです。
小さな駅を除いてロッカーか荷物預かり所のない駅はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: オランダ旅行の日程について

マルコポーロ3さん、お返事有難うございます。
    おっしゃるように、遠くから発着地に戻るようにすれば、乗り遅れる心配は無いですね。
    手前からつぶしていく事しか考えていませんでした。
    ブルージュはやはりお勧めですか。。。成田から12時間のフライトをした翌日に、3時間以上の列車旅に体が持つかどうか。。。けっこう歳なものなので。
    体が馴れた3日目に足を伸ばすか、4日目にブルージュに行くか、日程を練り直して見ます。
    荷物の心配はしなくて良いようなので、安心しました。

ところで、旅行中の洗濯は皆さん、どうなさっているのでしょう?
    アメリカをドライブ旅行する時は、モーテルにたいていランドリーがあるので、そこで洗濯できました。
    1週間分の下着や着替えを持ち運ぶのは、ちょっとしんどいかな?と思っているのですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/05/14 22:27

洗濯にはYHが便利です

列車は超楽なので、翌日なら問題はないかと。中高年のかたでも到着当日にさらに列車で3時間くらい乗る人も少なくありません。
    ベルギーへの往復に例えば行きにキンデルダイク、帰りにハーグ、デルフトに寄るようにすると効率的です。
    洗濯に関しては安ホテルよりYHに泊まるのがベターです。全YHにコインランドリーがあり、乾燥機のあるYHも多いです。