単純往復かLCCでの片道組み合わせ LCCの場合には、日本からの接続が良いとは限らないことと、必ずしもデイ リーではないことを了承し、うまく使えば安くすむことがあります。エール フランスでもイベリアでも往復で買えばかなり安いし、今、パリ-マドリー ドまたはバルセロナが70ユーロで出ています。制限のもっと緩い航空券でも 80ユーロからとかあります。なお、イベリアのマドリードの一部を除いて、 イベリアはオルリーからです。 シャルルドゴールからという指定ですので、それに限ると、マドリードは、 Aircomet(www.airpluscomet.com)と、 Vueling Airlines(www.vueling.com) オルリーまで可ならば、 Air Europa Easyjetが選択肢と入ります。 さらに、Beauvais-Tilleまで広げれば、Rayan Airがはいってきます。 同様にシャルルドゴールからバルセロナは、大手に加え、 Vueling Airlinesが、オルリーからは、Easyjetが加わります。 バルセロナの近くであるGironaへは上記空港からライアンエアーが飛んで いますが、これに乗るのなら、別のCDG-BCNと飛べ、時間の都合の良いエア ラインにするほうが良いでしょう。 鉄道はかなり疲れます。マドリードは最低で12時間。バルセロナはなんとか 10時間を切る程度です。寝台でないときつい時間です。ですから、却って お金が掛かるはずであるということと、時間が掛かかり、日本から欧州に飛 んで、いきなり夜行はかなりきついということが加わります。 どうしても大手で、しかも周遊したいのであれば、エールフランスが加盟 しているスカイチームか、イベリアが加盟しているワンワールドの欧州パス という手がありますが、一区間が100USDとしても3区間飛べば4万円程度は するでしょう。
いろんな方法があるのですね 詳しいアドバイスありがとうございます。鉄道で移動するには、やはり遠すぎますね。旅行日程が一週間程度ですから移動に時間をかけるのはもったいないし、飛行機にします。日本ーCDGの航空券を持っているので、①それを利用しエールフランス等でスペイン移動を考える、②その航空券は使用せず新規にスペインまでの航空券を購入する、の両方を検討してみます。
特典航空券の期限 文面からみるとすでに発券済みですよね。 まず、変更可能な航空券か。キャンセル可能ならばそれでも良いのですが。 変更可能だとして、今度は次回の希望日に取れるのか?発券済みならば、 期限があるので、期限切れまでに欧州に行けるのか?などなど、大丈夫で しょうか? さらに、「特典航空券は使えるうちに消費せよ」という鉄則(勝手にそう 言っているだけですが)があります。これは何処にでも書いてあるように、 「航空会社はいつでも廃止やルール変更の権利がある」。かなり経営の危 ない某社の特典ならば、今のうちに消費するほうが賢明だと思います。良 く、「マイレージは金品の一部」という人も居ますが、あくまでオマケ程 度に考えているほうが良いと思っています。経営は怪しいのに連発の激し い米系などは、アワードで旅行ができるのは暇をもてあましている層だけ という説もあるくらいですので。 昔と違って、欧州内の航空機での移動が庶民のものとなった今は、うまく 使えば、航空機の旅はとても便利です。ただし、大手は単純往復でのみ安 くなり、LCCは片道でも安いが、スケジュール的に不便だったり、毎日就航 ではなかったり、一日違いで価格も大きく異なるという点は仕方ないこと です。なかには、英国航空などのように片道単位でも割引運賃を出してい る航空会社もありますが。 パリ-マドリードは随分前に陸路で繋げたことがあります。当時はまだ「自 由化」がされておらず、安い航空運賃は"Fin de Semana"しかなく、現地 代理店(でしか購入できなかった)で買おうとして端末を叩いている間に 他の客にとられてしまいました。陸路はきついですね。しかも帰りはサン セバスチャンからで、パリ行きはフランス国境側。そこに行く列車が待て でも来ず、駅員に行くと、「今に来る」、「俺は運転してきたから知らな い」で、仕方なく、同じホームで待つフランス人と一緒にタクシーで国境 を越えました。今となっては楽しい思い出のひとつですが。
マイルを戻し再手配する どこのマイレージプログラムの特典航空券か分かりませんが、もしJALであればいったん発券済み未使用の特典航空券をマイルに戻し(手数料3000円または3000マイル)、再度スペインまでの特典航空券を手配するという手があります。 JAL便であればアムステルダム乗継ぎマドリ-ド往復が予約可能です。他社提携便ではBAやワンワールド特典航空券の手配が可能です。ただしワンワールドはJAL便よりもマイルがたくさん必要になります。これらは制度上可能であっても、実際に予約を入れることは難しいことがあります。 ANAの場合も同様に可能だと思います。