2都市なら・・

さくらこさん、今年のGWにローマとナポリに行ってきました。
去年の夏はローマとフィレンツェを3泊ずつしてきました。
ローマ、フィレンツェ、ナポリ共に見所が多く、何度行っても飽きない、また行かなくちゃって思うほどでした。

11泊の予定だとかなりいろいろ盛り込めそうですね!

ローマとフィレンツェの2都市滞在とするならば、
1日目夜ローマ泊、
2日目ローマからフィレンツェへ移動、フィレンツェ泊
3日目~6日目フィレンツェ泊(ウフィッツィやアカデミア、中央市場、ドゥオーモ、ジョットの鐘楼など。ピサの観光も)
7日目フィレンツェからローマへ移動、ローマ泊。
8日目~12日目ローマ泊。

という具合はどうでしょうか?

ローマはローマだけまとまるっていうほうがいいかもしれませんよ。
たとえば、ローマパスっていうのがあって、それは3日間地下鉄やバスが乗れるし、ローマパスが使える施設へ行くと2施設までは無料だし。

個人的にはフィレンツェとナポリが好きです。
GWにナポリへ行って、カプリ島にも行ってきたのですが、とーーーってもよかったです。
ナポリは治安が悪く、スリも多いって聞いていたので、びくびくしていたんですが、ちょっとの注意で本当に楽しい旅行となりました。
またナポリの人はとても親切で人なつっこいって聞いていましたが、本当でしたよ!
ピザもおいしいですし、ローマからナポリのユーロスターで隣り合わせになった人とずっとおしゃべりしながら行ったので、楽しめました。
ナポリのバスも行きたいところを地図で確かめながら見ていると、他のお客さんが親切に教えてくれたりします。

もし移動が苦ではないのなら、ナポリへ行くのもいいかもしれませんね!!
カプリ島も本当にきれいでいいところです。
南イタリアはローマやフィレンツェとはまた違ったイタリアを見せてくれます。
食べ物も本当においしいですよ!

バチカンは広いので1日もしくは、朝から夕方くらいまでかかると考えておいたほうがいいかもしれません。
ウフィッツィも広いし、すばらしい美術品がありすぎるほどあるので、半日以上かかります。
ピサは半日で行けます。

フィレンツェやローマで日程がもてあますようであれば、ナポリを加えてみるのもいいかもしれませんし、移動が大変なのであれば、2都市にしてフィレンツェからいけるような小都市に行くのもゆっくりした旅でまたいいかもしれませんね。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • りゅんまるさん、ありがとうございます

    おはようございます。

    アドバイスをいただいたように、ローマを前半と後半に分けるのはやめて、、一つにまとめようと思います。今までの旅行では、荷物が多かったのですが、今回は荷物を最小限にして、身軽に移動出来るようにしてナポリにも滞在する方向で再度計画を練り直すことにします。

    お尋ねしたいことがあるのですが、ユーロスターの切符は旅行前に予約をされたのですか。それとも、現地に着いてから、購入されたのですか。
    夏休みの時期はユーロスターは、混んでいるのでしょうか。
    よろしければ、教えていただけないでしょうか。

    りゅんまるさんは昨年もイタリアに行かれたのですね。うらやましいです。私も、イタリアは大好きです。我が家では、子どもが小学生の間はリゾートばかりで、昨年中学生になり、やっとヨーロッパまで足をのばせるようになりました。しかし、きっとこれから先家族全員でそんなに何度もイタリアには行かれないので、この夏の旅行をじっくり計画して楽しんで来たいと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地でも購入できます

    ユーロスターは去年の夏(7月)に行ったときは現地で購入しました。
    今年はユーロスターの交通費はパッケージツアーについていました。全部フリーで移動の交通費、ホテルまでの送迎付というもので、希望の時間の列車をあらかじめ予約して行きました。

    他のクチコミにあるかと思いますが、ユーロスターは現地で簡単に購入できます。
    テルミニ駅の窓口はすごい列ができる可能性が高いので、自動発券機での購入をおすすめします。
    日本で予約していくと値段が高かったような気がするのですがどうでしょうか??
    もし不安であれば、ローマに着いた次の日の朝の列車のみ、日本から予約してもいいかもしれませんね。
    というのも、当日買おうと思って、自動発券機で希望の時間帯を見ても、朝や夕方って列車移動の人が多いのかしら?いっぱいだったことがありました。
    それで希望よりも1時間後の列車しかとれなくて、1時間くらいテルミニ駅で時間をつぶしたことがあります。

    現地に着いてから、自動発券機で数日後の予定の列車も購入することもできます。

    イタリアの列車は平気で1時間遅れたりするので、その都度チケットを買うのも手だし、(でもいちいち邪魔かも!並ぶのも面倒だし)あらかじめ数日後のチケットをすべてとっておくのもいいかもしれません。

    7月のイタリア、すっごく混んでいました。
    特にバチカン!すごかった・・・
    フィレンツェも人多かった・・
    だからユーロスターももしかして混んでいるかもしれません。

    ナポリにも滞在なさるんですね!
    いいなぁ~私ももう一度行きたい!!
    ナポリに行かれるのなら是非カプリ島にも足を伸ばしてみてくださいね!!
    ナポリのホテルはお決まりですか?
    私もここの掲示板を参考にしたのですが、中央駅付近のホテルはやめて、王宮付近のホテルになさったほうが安心ですよ。
    中央駅付近は治安がものすごく悪いです。
    王宮近くのルネッサンスホテルメディティラネオに泊まったんですが、すっごく良かったです!
    おすすめです!私は運良く最上階の海が見える部屋になって、とてもすばらしい景色を部屋から見れました。

    娘さんと家族三人ですばらしい旅行となりますように★