Re: バイエルンチケットでノイシュバンシュタイン城

月ちゃん。ぐーてんたーく!

自動券売機でバイエルンチケットとそれとは別に8分間分(おそらくPasing辺りまで)のチケットを買って乗ってください。

例えば7月12日(木)の時刻表です。

München Hbf 27-36ホーム 08:52発 30番線ホーム RE 32604 Re
Füssen  10:55着
Füssen駅前徒歩3分
78番バス Hohenschwangau、Schwangau行き11:05分発
Hohenschwangau, Schwangau 11:13着
所要時間 2:21; 毎日運行

7月半ば頃からドイツは夏休みになります。バイエルン州は7月下旬からです。

城の入場はオンライン予約できます。ただし、チケットは予約した1時間前間でにチケット売り場で受け取らなければいけないので、上の列車を使った場合、入場は12時10分以降になると思います。城はチケット売り場から歩いて20分くらいの山の上にあります。
http://www.hohenschwangau.de/546.0.html

私は自家用車で予約なしに行きますが、いつも最低1時間半以上待たされます。中に入ってからも10分~15分待たされます。

ホーエンシュヴァンガウというところはテーマパークみたいなところで、ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城とマリエン橋を見て回るのに最低5~6時間かかります。
敷地内の地図
http://www.hohenschwangau.de/324.0.html

このユーロ高ですので、バイエルンチケットで行った方が賢いとおもいます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ノイシュバンシュタイン城

    月ちゃんさん、横レスで申し訳ありません。

    ムーミンママさんの記事のおかげで大変助かりました。バイエルンチケット+10分間分のチケットを買いたいと思います。あと少しムーミンママさんに質問があるのですが

    1 Pasingまでの切符はいくらぐらいでしょうか?日本と同じように、  駅の掲示板をみて、値段を調べて買えるんでしょうか?

    2 お城行きのバスは問題なく乗れるんでしょうか(積み残しなどでま  せんか?)

    3 予約は12時何分ぐらいにしておけば良いでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ノイシュバンシュタイン城

    上高地のインプレッサさま。ぐりゅーす ごっと!

    1.München Hbf.→Pasing(パーズィング)までS-Bahnで8~9分なのでそこまで、大人€2.20、子供€1.10で回、数券なら2段です。

    2.問題なく乗れると思いますよ。(ラッシュアワーがあることは聞いたことがありませんし、自家用車やツアーバスで来る人の方がずっと多いです。敷地内にはホテルもありますので、そこから来る人たちもいます。)

    3.チケットは入場1時間前までにチケットセンターにとりに行かなければいけないので、バスが11:13分に着くので12時15分以降の入場予約でいいと思います。バス停とチケットセンターはすぐそばですよ。

    城までは山道を20分くらい歩きますので、歩きやすい靴で行ってください。チケットセンター近くから馬車やバスも出ています。

    お気をつけて、楽しいご旅行を!

  • 早速のレスありがとうございます

    ムーミンママさま!8分間分のチケットを別に買うなんて思っても見ませんでした。そんな技が許されるんですね?そして検札がきたらチケットを両方見せればいいんですね?目から鱗でした。チケットもネットで事前予約してれば、少なくともチケットセンターでは待たなくていいという事ですね。さすがムーミンママさん、ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記・補足

    遅くなりましたが注意事項!ムーミンママが言われるPasing駅は*伊豆様が言われるようにその列車は59分発ですからその駅までではダメです。購入駅は次の停車駅(出発駅)Geltendorfになります。料金は6,60ユーロ(Zone 3)間で買ってください。REはミュンヘンの公共機関 MVG(MVV) 内の利用は市内交通と同じ扱いで、同一料金でS・RE共に利用できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件