Q&A

滞在先住所

公開日 : 2007年05月13日
最終更新 :

友達のアパートに滞在する予定なのですが、出入国記録カードに書く滞在先の住所は番地、ストリート、郵便番号の他にアパートメントナンバーも書く必要はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

皆さんレスありがとうございました。
    今回は2ヶ月の長い滞在予定なので、色々と質問ぜめにあったら正直に答えようと思います。その方が何かあった場合の事を考えるといいですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嘘つきは永久追放

アルマジロさん、おはようございます。
    何か問題があるのなら別ですが自称旅達人たちの口車に乗って気楽に嘘をつくのはリスクが高いと思います。

米国での常識として日本式の嘘は方便などということはありません。
    嘘をつくことは虚偽申告です。

知っているそのままを書かれることが一番というより当たり前だと思います。

昨年、知り合いがちょっとした「嘘」で入国を拒否される事態となりました。
    今後も彼女が米国に入国することは不可能に近いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 嘘つきは永久追放

私もギャンブルさんの意見に賛成です。嘘も方便って我々日本人にはきっとDNAレベルで刷り込みがある感覚だと思うし、嘘が全て悪とは私も思っていません。
    が!アメリカって「嘘をつく」ことに対して私たちの想像を
    越えるネガティブな印象を持っていると思いますよ。

ホテルじゃなくて友達の家に泊まることについてはきっと
    落ち着いて説明できると思うんです。でも逆にホテルに泊まるというのが嘘とバレた時に「なぜ嘘をついたか」って堂々と説明つきます?実際にホテルの予約のバウチャ-の提示を求められる可能性は普通に大アリです。
    旅行のスタ-トからそんなヘコむ事件に巻き込まれるとしたらもったいないです、、、

目的地がわからないですが、お友達の家の地図とか、
    メ-ルのやりとりをプリントアウトしたもの(当然日本語でも英語でもなんでもいいんです)とか、言われる前に何でも情報公開しちゃうのが一番だと思います。

入国審査の時に帰りのチケットと一緒にパスポ-トに挟んで出しちゃえば問題ないと思います。 
    過剰に怯える必要も、小手先の嘘で自分の達人度を量る必要もないんじゃないかと、私は思いますケド、、、

(短いスパンでの入出国や長期滞在などしている場合は状況は変わるとは思いますが、、、)

いいご旅行になるとよいですね-!

• 馬鹿正直に書いたら、無用の入国トラブルを起こす可能性もありますよ。

アルマジロさんが、どういう人なのか、わかりませんが。

例えば、アルマジロさんが、
    日本人の若い女性で、滞在するアパートに住んでいる友達が、
    米国人の男性の場合、
    当然、いろいろと質問を受けることになります。

そして、滞在目的が観光でない場合、
    滞在期間を長期に申告した場合、
    これまでも何度か米国に入国していたりしたら、
    入国拒否の可能性もないわけではないです。

正直に申告するのは、もちろん、いいことです。
    でも、無意味に正直に申告したら、
    余計なトラブルを起こす可能性もあります。

それは、自分の状況は自分でわかるでしょうから、
    自分で判断すればいいでしょう。

でも、なにかの不安がもしあるならば、
    最初の一泊を予約しておいて、
    そのホテルの住所と名前を書いたほうがいいのは確かです。

あわせてこちらも読んでみてください。

入国の時の滞在予定期間は、誰もが納得する期間を申請する。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/period_of_stay.htm

もちろん、ごく普通の観光旅行ならば、心配することはありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 滞在先住所

アルマジロ様

こんばんは。
    現在の出入国記録カードは番地・ストリートまで、税関申告書は通り名
    まで記載することになっています。郵便番号(ZIP CODE)の記入は求め
    られていません。滞在先はうそはつかずに、正しく記入された方が良い
    と思います。入国審査では絶対にうそはつかない方が良いです。

やはり、友人宅の住所を書いていると、あなたとの関係や、滞在目的、
    滞在日数、帰りの航空券またはそれにかわるTrip Summary and Receipt
    などの航空会社のWEBサイトからプリントアウトできる旅程表、ご友人
    の職業、あなたの職業等、いろいろと質問されますが、全て正直に答え
    ていれば、最後には「Have a nice trip」と言って通してくれます。
    3分もあれば、入国完了というところでしょう。ただ、少しでもうそを
    ついていると、もっと質問攻めに遭うと思います。
    私は、正直に答えたことしかないのでどれくらい厄介になるかわかりま
    せんが。。これまで5回くらいアメリカの友人宅に滞在していますが、
    入国審査で時間はそんなにかかっていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/13 18:54

うそでもホテルのほうがいいと思います

友人の家に泊まるというのは、入国審査のときに、根掘り葉掘り聞かれるもとです。

帰りの航空券の提示を求められたり、日本での職業を聞かれたり、パスポートの今までの入国記録を見て、いろいろ聞かれます。

審査官にもよると思いますが、入国のときに問題になるのが、その人物が、このままアメリカにいついてしまうかどうかなのです。

帰りの航空券を持っていても、放棄してそのままいついてしまう人もいるのです。

できるだけ、「普通」の旅行者のフリをすることをお勧めします。
    もちろん、友人に会うことは言っても大丈夫です。

友人等の家に宿泊するといっても問題なく入国できたときもありましたが、これは、私の今までの経験から、言わないほうがスムーズだなという意見です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 滞在先住所

こんばんは

記入欄には、 
    10 米国に滞在中の住所(番地、ストリート)
    11 市、州
    とあり、I94Wの書式が変わっていなければですが、郵便番号は必要じゃないと思いますよ。税関申告書も同様です。記入欄のマス数が限られているので、記入できる範囲で記入されれば良いかと思います。

ホテル名ではないので、審査官に聞かれるかも知れませんね。その場合は、友人宅の細かい住所のメモを見せれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件