Q&A

5月 ゴルナーグラートについて

公開日 : 2007年05月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月下旬にゴルナーグラートへ行きます。到着翌日に軽いハイキングを楽しみたいと思っていますが、雪はどうでしょうか?Webカメラで見ると積もっているようにも見えるのですが・・・。展望台で景色を眺める程度にしておいたほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/14 00:21

有難うございます

Ultra Lightsさん、ぼうふらおじいさんさん、レス頂き有難うございます。
    6月よりハイキングシーズンだと聞いていたので、5月末なら雪は解けているだろうと思ったのですが・・・間違いでした・・・。ハイキング経験はありませんし、他の都市を周遊でまわる関係上、軽装の予定。山頂のクルムホテル・ゴルナーグラートに宿泊するのでチェックアウトまでゆっくりしたいと思います。
    帰りがけにゴルナーグラート鉄道を途中で降りて雪が無さそうなら景色を楽しんでみたいです。これからハイキングや絶景ルートを探さねば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月 ゴルナーグラートについて

zoom zoomさん

5月の頭までスキー場なので ふだんですとまず雪の上を歩く覚悟ですが さて今年はどうなのでしょう。

お天気がよければ十分暖かかいので 足元さえしっかりしていれば歩けないこともありませんが 杖は必要です。 ただ 朝・夕はまず凍結すると思いますのでくれぐれも慎重に。

ゴルナグラードに雪があっても 1駅下のローテンボーデンまで降りると歩けることもあります。 逆さマッターホルンのリッフェルゼー(この駅の下)はまだ半分ぐらいしか解けていないかもしれませんが・・。

それから 雨が降ると当然このあたりはまずは雪です。 といってもその分は日が照れば 1時間もたたずに消えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5月 ゴルナーグラートについて

こんにちは

5月下旬でも、まだ雪は残っていると思われます(以前5月終わり頃にいったことがありますが、ゴルナグラートはまだ銀世界でした)。

リッフェルアルプまで降りてくれば、ハイキングも可能だと思いますが、ツェルマットまで降りるとなると結構時間も掛かります。

頂上では天気が良ければ、山々が見渡せて壮観ですよ(恐らくその頃の温度は一桁台です)。 ハイキングしていると身体が暑くなると思いますから、洋服は縫いでも荷物にならないようなものでいかれると良いと思います。

ツェルマット到着時、案内所や宿泊先受付で山の状況を確認されると良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件