07/05/13 10:08

Re: 南極クルーズ

南極調査船と言うのは調査捕鯨の船ですか。
南極観測砕氷船白瀬は11600トンです。

私は昨年10月から12月に掛けてAMIGOサークルを作った褒美に地球の歩き方から貰った15日間ユーレイルフレキシーパスを元にスイスパス、バルカンパス、仏独ベネルックスパスを買い足して
今までに一番お金を使った旅行をして子供からの借金が未だ残っています。

その時の旅は無理にこじつけた4つの目標を立てたので19カ国になりましたが、あまり効率的では無かったです。
多分一緒に行く人が居たとしても不満を言われるのは明らかです。

コーカサスへ行く、独立したばかりのモンテネグロへ行く、スイスでゆっくり鉄道旅行をする、冬の北極圏成るべく北へ行くでした。
その間写真を送ろうと2回目になるパソコン持参でしたが、無線LANの急速な普及に驚きました。

その為これから行くとしても秋以降になります。
私は国内は毎年夏にキャンピングカーで募集した人達と近県へオートキャンプに行ってましたが、
海外は自分勝手な旅が多いので頼まれても断っていつも一人です。
今年もキャンピングカーでの募集を予告しましたが、私の年齢を知って警戒されています。
私は海外旅行を始めたのが40代の香港マカオの1回を除いて一人になった60歳を過ぎてからですから、遠くの国から先に行っています。
その為北極、南極から漸くアジアに近づいてきた処です。

船も成るべく安く行こうとインターネットで探し2年半待って漸く実現した大西洋を除いたほぼ世界一周を
ドイツのコンテナー船25000tに外人3人と一緒にニューヨークから西回りでロンドンまで95万円で回りました。

何時も人のやらない事をやろうとして考えています。昨年の一番高い旅行では、ベルゲンからホニングスヴォーグまでの沿岸急行船で
これは時期はずれの為1000人定員で60人くらいのお客でした。
これはれっきとした客船です。65歳以上が5割引でしたから大助かりでした。

又その時はシリアラインの往復にも乗りましたが、これはかなりお客が乗っていました。

なお私は海外は頼まれても一人ですが、4年前から私の家を開放していますので旅行好きの皆さんが大勢見えました。
私は人嫌いと言うわけではないです。旅行の話と資料は限りがないほどあります。

今は気長に客船は高いので喜望峰周りの貨客船があればと探しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 南極クルーズ

以前から貴殿は 旅を楽しまれており 良く拝見しました 貨物船の旅も貴方がサイドで残して在ります何れ行きたいと考えております
    ノールウエーの沿岸急行も楽しく往復したく12日間で 34の町に寄港する 町の風情を見て歩くには良いと考えております 昨年予約したが 行く時期に都合が悪く次回に繰り延べております

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 17:20

沿岸急行船

沿岸急行船は真冬も運行していますので、時期は何時でも選べますね。
    真冬でも暖流の関係で氷山を見ることは出来ませんでした。

ノルドカップへ行くのにロシアのムルマンスクからキルケネスへ国境を越えられるか考えましたが、
    情報が不確かで結局ノルウェー西岸周りにしました。
    夏は出ているロヴァニエミからノールカップ行きのバスは冬季運休でした。

以前キルナでそこでしか買えない北極圏のTシャツを買ってきて、又買おうと思いました。
    しかし沿岸急行船の売店では船のTシャツは売っていましたが北極のTシャツは売っていませんでした。

未だ着ていないですがグリーンランドで買ってきた白熊のTシャツもあります。
    私は余り土産は買いませんが、もう2度と行けそうも無い極地や宇宙センターでは
    軽くて珍しいのでTシャツは見つけて買うようにしています。

ノールカップの売店では日本語版のオーロラ写真集とビデオを買ってきました。

話は飛びますが南極土産で残っているのはウシュアイアで買ってきた世界の果てとプリントした袋だけです。