Q&A

深せんの混み具合

公開日 : 2007年05月13日
最終更新 :

人口密度は1平方キロあたり4239人で、上海、北京を上回って広州の3倍近くに達し、人口密度は限界値に近づいている。とのこと。そんなにすごいの?だからすりとかも多いのでしょうか?いったいどの程度なんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 美しい街

シンセンはたしか150万人くらいでしたよね?となりのドングアン市と広さとともに同じくらいだったような。

まあ人口密度はともかく、シンセンの街はゴミゴミしてないですよ。道路広くて新しく緑多くて晴天率高く、私にとって香港よりきれいで中国一番きれいだと感じた街、とくに東西に伸びる地下鉄1号線沿いの町並みが近代的で美しいかと。
    香港からの中国に行くのでたびたび街を徘徊しますが、とくにうわさのような治安の悪さはなかったです。よくいったのは東門商場や遊園地ですが。羅湖海関(イミグレ)に人は多いですが、イミグレですからそんなものでは?
    雰囲気は、行ってみないとよくわからないとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/15 10:19

確かに昔の話でした(汗)

私が聞いた深センの話は確かにかなり昔の話ですね。
    10年ほど前までは上海でも工人さんだと給料現金払いが結構ありました。
    今の深センはかなり治安面でも良くなったのでしょうか?

GWの上海は普通の状態とは比べ物にならない人ごみです。
    普段は歩行者天国になっている南京路でも人をかきわけてまで…とは感じないのですが。でも日本よりは多いんでしょうね。日本に帰ると人が少なく感じます。
    ただ上海は中国でも比較的治安の良い地域なので、他の地域に行くとかなり緊張します。上海でも連休中や春節前は特に気をつける必要がありますが、普段は普通に注意していれば特に危険を感じることもないので。(勿論、上海でも一部の観光客の方のようにスキがあれば狙われますが、普段生活している分にはそれほど治安面では気にならないといった感じです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/14 22:14

Re: 深せんの混み具合

今晩は

いいえ、生活するうえでは、そんな人口密度は感じません。
    シンセンは、工業区のため、工場に多くの人が住んでおり、宿舎は7階から8階建て、これ以上になると、エレベータが必要になるため、この高さ。
    一部屋に、広さにもよりますが、8人から、広ければ14人で2段ベット。
    工場を建設するのは、もう飽和状態に近い状態で、シンセン市、東莞市では
    広東省北部に工業区を開き、移転を指導しています。
    ですから、人口密度も高くなると言うわけです。

スリの話題が何時も出ますが、連休の混雑の時のイミグレで被害が出ます。
    今は、政府も、人の流れを考えており、昔のような状況は少なくなりましたが、お彼岸とか、香港からシンセンに移動する人が多い時は、旅行は避けるべきですね。
    日本人は美味しいカモですね。
    シンセン側でシンセン駅前は多くの香港人が日曜日には買い物に来ます。
    やはり、年寄りが危険ですね。
    何回も引ったくりを見ました。
    追っかけても、若いやつは逃げ足も速いです。

私は、香港側羅湖通関で3時間半かかったことが有りますが、まーすごい人ですよ、次から次から人は詰め掛けるし、前はなかなか動かないし、スリの稼ぎ時でしょうね。これも昔の話です。
    今は行きたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

結局北京や上海の人民広場や駅前と同じ?

北京や上海にはいったことがありますが、確かに東京大阪より人が多かったです。そんな感じでしょうか?上海の繁華街は大阪道頓堀並みに人が一杯でした。南京や天津。青島。はるぴん。しん陽。このような地方都市よりは北京や上海に近いのでしょうか?

• 07/05/14 19:33

私は行ったことありません

用事が無い限り、行きたいとも思いませんが…。

深センは中国でも治安の悪さで有名な場所です。
    経済特区であり、香港から近いので地利を生かして
    色々な企業が進出しており、
    それもあってたくさんの外地人が出稼ぎに来ている場所です。

が、当然思うような仕事を得られなかった人もいるわけで
    そういった人たちが犯罪に走っています。

私の以前働いていた企業の方は深セン工場勤務で
    その方のお話では…

○給料日を決められない
    →決めると門の前で強盗が待ち構えている。
    なので、この週のどこかが給料日という決め方をして
    従業員には事前に知らせず、いきなり給料を渡していたそう。

○窓には鉄格子、でも安心して眠れない。
    →いつ襲われるか、泥棒に入られるかが心配で安心できなかったそうです。週末香港に行くと、やっと安心できたとか…。

混み具合の回答ではありませんが、参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/14 21:49

どこも同じですよ

今晩は

シンセンで皆様は危険と言う情報で悩んでおられますが、どこも、人が集まるところは同じです。
    香港でも、人ごみの中ではスリの注意が必要です。
    シンセンも、国家的連休の時期をはずせば、注意していれば大丈夫と思います。

昨日、シンセン羅湖イミグレ経由で香港に出ましたが、8:00前では、外国人のイミグレはガラガラ、どぶ川の上の混雑は無し、香港側も同様に、10分で通過できました。
    初めてですね。
    中国入国も12:30の通関でしたが、人も少なく、気が楽でした。

○給料日が決めれない。
    之は何年前の話でしょうか。
    今は、ほとんどの企業は銀行振り込みで、逆に、日曜日などは、ATMの前は行列です。

○窓には鉄格子
    之は台湾も香港も同じですが、泥棒は、入る時には壊してでも入ります。
    様は、部屋の中を出来るだけ外から見えないようにするべきです。
    私も、10数年前は、香港に出るとホッとした一人です。
    私は、日本人だと言うファッションは避けるべきですね。
    昔、透明なバッグがはやりましたが、出張者が之で来たことがありましたが、
    盗んでくれと言わぬばかりでしたね。

こちらでの混み具合は、最近は私自身が混む所、時期を避けるのでわかりませんが、日本のGWの方が混むのではと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件