Q&A

ユースホステルとインターネットポイント

公開日 : 2007年05月13日
最終更新 :

イタリア旅行の計画を練っているんですが、質問が多々あります。
①ユースホステルの延泊が可能かはフロントで交渉次第ということでしょうか?
②インターネットポイントでユースホステルを予約するつもりなんですが、支払いのカード情報も入力しなければなりません。
ウイルスが混入してて情報流出や悪用とかされる恐れがあるのではないかと心配しています。
インターネットポイントでのホステル予約は安全でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/13 13:57

怖いならはどこでしようと同じです

インターネットでの予約は相手を信用できるか否かでしょう。
    メールでカード番号を聞いてくるところは論外。
    しかし、セキュリティー保護されているところで、怪しくないサイト
    ならば、信用するしか方法はないと思います。情報漏洩は別にインター
    ネットでなくても、あり得ることです。仮に第三者に頼んで予約をして
    もらっても、同じことです。これが怖いのならば、現金払いしかない
    のです。

もしかしたら、ご自分のPCからの漏洩を恐れているのか。これに関しては、
    自分でしっかり管理するしか方法はなく、その恐れ(裏口を仕掛けれたと
    か)があるような行為を過去にした経験があるのならば、すぐにOSをクリ
    ーンインストールしてください。これが一番確実な方法。

別に国外に限ったことではなく、カードを使う場合には不正請求には常に
    目を光らせるべきです。そして、万が一不正請求等があれば速やかに対処
    するとともに、使うカード会社も事故のさいの対応がしっかりしている所
    を選ぶべきです。

確かにクレジットカードはネット社会には十分対応できていません。カード
    がなければ、これほどインターネットが普及しなかっただろうと言うのも
    事実でして、カード会社もなんとかセキュリティー向上に努めていて、しば
    らくは(永遠に?)イタチごっこが続くでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/13 10:56

YH協会で予約

1 オンラインで4日以上の予約が可能かを調べ(途中までやめる)るといいかと。3日までならどこもOKですが。4日以上も泊まるのですか?

2 心配ならYH協会でオンライン予約してくれます。大阪、京都YH協会へ直接行くか日本YH協会へ電話すれば(もち直接も可)取ってくれます。こちらの方が手数料がいらなくていいかも。宿泊料の10%を払い、残りはYHで払います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YH協会で予約

どうもです。
    >>1 オンラインで4日以上の予約が可能かを調べ(途中までやめる)るといいかと。3日までならどこもOKですが。4日以上も泊まるのですか?

4日以上とまるかもしれません。
    チェックしてみますね!!

2 心配ならYH協会でオンライン予約してくれます。大阪、京都YH協会へ直接行くか日本YH協会へ電話すれば(もち直接も可)取ってくれます。こちらの方が手数料がいらなくていいかも。宿泊料の10%を払い、残りはYHで払います。

インターネットポイントのPCがウイルス感染しているのではないかと心配しているんです。なので、オンライン予約に抵抗があって…。
    つまり、泊まりたいYHが決まったら日本YH協会に電話して予約代行をしてもらうということなんですね?
    HP見たら、国内は電話予約受け付けるけど、海外は予約受け付けるとは書いてなかったんですが…。