Re:東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

ボルネオには行ったことがありませんが、東海岸には3回ほど行ったことがありますので、気がついたことを書かせていただきます。

既にお調べ済みかもしれませんが、東海岸は西海岸と比べ開発が進んでいない、マレー人(特に敬虔なイスラム教徒)が多いのが特徴です。
従ってよい点としては
1.海がきれい(離島には行ったことが無いのですが。。。)
2.素朴、物価が安い、治安もいい(のんびりするには最適)
3.魚介類(カニ等)はじめ食事(中華ですが)がけっこうおいしい
悪い点としては
1.移動が大変
2.ホテル外でお酒がなかなか飲めない

お子様連れの旅行ですから問題となるのは悪い点の1だと思います。
クアラトレンガヌ→クアンタン間の移動手段はバスかタクシーになると思います。正確には覚えていませんが長距離バスは1日数便は走っていたと思います。私はクアラトレンガヌからチェラティンビーチ(クアンタン北50km)まで長距離バスで移動しましたが、6時間近くかかりました。
全席指定のエアコンバスで乗ってしまえばまあ快適ですが、
・時間通り到着、発車しない。
・利用者が多く当日だとチケットが取りつらい
というデメリットがあります。
バスターミナルにはダフ屋がいて当日のチケットを入手することも出来ますが、いい加減な連中もいるので避けた方が無難です。私は2時間待って正規料金13RMのところを20RM払ってやっとバスに乗れました。

点々と滞在しながら南下するのであれば、タクシーを利用するのがいいと思います。ただしタクシーを拾うのも大変ですから、割高ですがホテルで頼むのが良いとおもいます。ホテルで頼んでもクアンタン→チェラティンで60RM~70RMくらいだっと思います。
もしバスを使われるなら前日までにバスターミナルで予約すること。予約は必ずバス会社のカウンターですること。ダフ屋が声をかけますが相手にしない。

私が泊まったホテルは
・タンジョンジャラビーチホテル
・ホリデービラビーチリゾートチャラティン
・スイスガーデンリゾートクアンタン

ホリディビラは150RMくらいでシャレーに泊まれてお値打ちです。
他の2つはもっと高級で倍以上すると思いますが、部屋のよさやレストランの充実度でそれなりの満足度があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re:東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

貴重なアドバイスありがとうございました。東海岸を3度も旅されたんですね。その上あのタンジョンジャラに宿泊とは羨ましい!!素朴で海が綺麗のんびりできるとやはりイメージ通りの素敵な場所のようですね。ただやっぱり移動手段が子連れにはきついようですね。レンタカーも考えてみたのですがどうやら日本のような乗り捨てシステムもないようですし,マレー人の運転もなかなかエキサイティングとの話をきいて断念しました。タクシーの移動も数時間に及ぶとちょっと子供たちには辛いし,1ケ所のみも淋しい。今回はボルネオに決めようと思います。きっとマレーシアのリピーターになると思いますので今度は是非東海岸を満喫したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: Re:東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

今回はそのほうがいいかもしれませんね。東海岸もいいところですから、お子様がもう少し大きくなられたらぜひ行ってみてください。
    私もいつかボルネオへ行きたいと考えておりますので、情報を教えていただければ助かります。