5月28日よりツアーにてフランスへ行きます。 6月1日の夕方から6月4日の夕方までパリにいます。 2ヶ所の三ツ星レストランへメールにて予約を入れたのですが、 返答が返ってこなくて、予約できたかどうかも不明です・・・。 言葉の問題もあり、電話ではちょっと不安です。 ファックスのほうが確実なのでしょうか?
連絡がありました 先ほど、プラザ・アテネのレストランからメールにて連絡ありました。(英語で) ディナーは6月はもうびっしりみたいです・・・。 6月1日のランチはどうですか?と書かれてましたが、その日は 夕方にパリ着なので、無理なんですよね~。 ディナーはキャンセル待ち名簿にいれてくれるみたいですが・・・。 6月4日のランチに関してはメールに記載されていないので空いているか どうかわからないのですが、妻と相談してみてどうするか決めます。 ちなみに担当者の名前と直接つながるアドレスも記載されておりました ので、これからのやりとりはなんとかできそうです。 それと、ホテルからレストランへの予約が可能か旅行会社に聞いてみた ところ、現地について添乗員に言ってくれと言われました・・・。 そして旅行会社からレストランの予約をすると、5000円かかると 言われました。高いー。 ではまた何か動きがありましたら連絡しますー。
本当にいろいろとありがとうございます みなさまから色々とご指摘をいただいたとおり、送信したメールは 上手く伝わっていないような気がします。 今、ツアー会社に連絡して宿泊先のホテルからレストラン予約が 可能かどうか確認してもらっています。 もし無理なら、カード会社に頼んでもらうか、自分で電話(かなり不安) しようと思います。 結果が出たらまた報告します。
カード会社 他の方のレスでも紹介されていますがカード会社の海外手配の利用がオススメです。 JCB以外でもだいたいのカード会社は同様のサービスを行っていると思います。 今の事情を話して二重予約にならないようにということでお願いしてみてはいかがでしょうか。 ランブロワジーには私も以前一度行きました。 このお店は予約が取り辛いと聞いていましたが、 カード会社に候補日と時間をいくつか伝えたところ幸い予約ができました。 ツアーとのことですのでお願いできるのかわかりかねますが お泊りになるホテルに予約を依頼しても良いかもしれませんね。 私も6月初めからパリに行く予定があります。 今回はもう少し星の少ないレストランですが カード会社にお願いしており今返事を待っているところです。 お互い美味しいお食事を楽しめるといいですね。
いえいえー JORGEさん> 私はほとんどフランス語はわかりません。 妻がなんとか苦しみながら書いたフランス語です。 なんとか意味はわかるかな?という感じだと思います。 フランス語にしろ英語にしろ全然堪能ではないので、 電話だとこっちの話すことは何とか通じるかもしれませんが、 あちらの言っていることがわからない恐れがあるので、 電話では無理だと思いました。 フランスの人はルーズなんですねー。なんとなくわかってましたが・・。
フランス語(非英語)でのメール そうですか。少し気になったのですが、日本語OSからはフランス語特有の 文字は書けても(日本語で)、相手は読めません。また、無理してフラン ス語で書けば、全く理解されないか、理解されれば返事もフランス語です。 今度は、これが読めないはず(通常のテキストメールならば)。フランス の田舎の料理屋なら別でしょうが、パリの星付きならば無理してフランス語 を通す必要はありません。相手も忙しいので、たどたどしいフランス語には つきあってくれないでしょう。 他でも同じようなことがあるようですが、メールはスパムの温床になるの で、敢えてWEBに載せるところは少ないと思います。多くは、「このサイト (ページ)にご意見のあるかたは以下まで」という記載で、これはもともと サイト管理者にもメールが行くような仕様の名残です。「メールを送ったが 返事が来ない」の多くはこれかも知れません。
Re: 三ツ星レストランの予約について いろいろとありがとうございます。 ボルドーさん> もうちょっとくわしく書きますね。 1軒目は「ambroisie」というところです。メールしたのは 一週間前です。(一応フランス語で・・・) ホームページに「Contact us for your meetings.」というところが あり、そこをクリックすると「outlook」が起動して、そこのアドレス (アドレスはお店の名前とかではなく、個人っぽいアドレスでした) に名前と人数と日時(6月1日のディナーのみ)とアドレスや 電話番号(固定電話がないのでしょうがないので携帯番号・・・・) などを書き込んで自分のプロバイダーのアドレス(nifty)からメール しました。 ホームページのトップに電話番号とfax番号しか載っていなかったので、 もしかしたらこのレストランはメールでの予約は受け付けていないのかも しれませんね・・・・・。皆さんのアドバイスでふと思いました。 アドレスからしてレストランと関係ないアドレスなのかもしれません・・・。 2軒目は「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」というところです。 メールしたのは昨日の夜10時過ぎです。一軒目のところは無視されたのかな?と思い「レストランを変えよう」と思ったからです。 ホームページに予約のフォームがありましたので、そのとおりに名前とか アドレスとか人数とか日時(6月1日のディナー)を記入して、さらに 「空きがなかったら6月1日から6月4日の空いているときがありますか?」 みたいなことを書いて「send」ボタンを押したら、!マークが出てきて メッセージが記載されていたのですが、文字化けして何と書いているかわかりませんでした。(メッセージは保存してあるのですが、見つからないので後で書き込みます、すいません)ですので送信されたかされていないかもわかりません。同じ内容でもう一回チャレンジしてみましたが、また同じメッセージが出てきました。 JORGEさん> 6月1日は金曜日なのですが、金曜日の夜はディナーやっていないの ですか?土曜・日曜はたいていのお店は休みなのは知ってはいるのですが。
勘違いです >6月1日は金曜日なのですが、金曜日の夜はディナー 1日着とばかり思っていました。上に28日からとあり、周遊型ですでに 欧州入りしているのですね。欧州到着日に三つ星レストランだと思って しまいました。以前にも、同日到着日に高級レストランに行くつもりの かたが居て、皆で止めたような覚えがあるもので。 今回は関係ないのでお忘れください。ただ、昨晩の10時にメールを送っ 今日に返事が来るほど、フランス人はせっかちではありません。気長 に待ちましょう。フランス語が堪能ということは、「ツアー」の意味 もパッケージではなく、個人でのツアーという意味でしょうか? それなら電話のほうが早いはず。
先ほどの!のメッセージ >「send」ボタンを押したら、!マークが出てきて >メッセージが記載されていたのですが、文字化けして何と書いているかわか>りませんでした。(メッセージは保存してあるのですが、見つからないので>後で書き込みます、すいません) 見つかりました。 [Votre demande a $BqU!] と出ました・・・・。これは何でしょうか・・・・?
Re^2: 三ツ星レストランの予約について 一軒目はランブロワジーのことですね。私もだいぶ前に行ったことがありますが、人気があってなかなか予約が取りずらいレストランです。 予約を取るサイトが見つからなかったのですが、私が思うにはにーさんは予約を取るページではなく、意見などを述べるメールのアドレスに送ってしまったのではないでしょうか?あるいはレストランのHPではなくレストランガイドのHPだったのではないでしょうか? アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネの方は私もトライしてみましたがやはりうまくいきませんでした。両方とも有名な店で英語が通じますから、思い切って電話で予約してみませんか?こちらの言いたいことは伝わるはずですし、向こうが言ってることがはっきりわからない時は、わかるまで簡単な単語で何度も聞き返すことです。あせらずに、どうしてもわからなかったらYES,NOで確かめたらいいと思いますよ。「予約は取れましたか?Yes or No ?みたいな感じで確認したらいいと思います。 頑張って! and Bon appetit!
星つきレストラン事情 メールがO.K.の場合もありますが電話が一番早いのは事実です。英語でできるといいですが。なにしろ人気レストランは3ヶ月前の予約は当たり前ですし、店によっては半年先まで一杯だったり。メールで出した場合でも、ちゃんとした店はリザーブの確認書を日本宛でもファックスしてくれます。何しろ当日または前日に確認の電話がかかってくることもありますから。 デュカスなどホテルについている有名レストランでどうしても食事がしたいとき、ホテルに宿泊するという裏技があります。基本はホテルのお客用なので宿泊者用の席をとってあります。とはいえ、ホテル予約の際にレストランで夕食をとりたいむねを伝えておきましょう。 ちなみに例え席が空いていたとしても予約なしで行った場合には断られます。
メールでの予約対応の店なのでしょうか? 凄く気になるのですが、それらのレストランはメールで予約を受け付けて いるのでしょうか?よもや、webmasterとか「このサイトに関してのご意 見は」ではないですよね? また、「6月1日の夕方から6月4日の夕方までの滞在」ならば、行けるの は2日か3日、または4日の昼食のみ。よもや1日に予約を入れることはな いですよね。2日は週末、3日は日曜日なので、店の営業は大丈夫でしょ うか。 メールが予約専門でないのならば論外ですが、メールはあくまで形式と 言う場合も少なくないと思います。また、本当に来るか否かわからない メールでの相手よりも電話、さらには信頼できる筋からの予約を優先し ます。信頼できる筋とはカード会社や旅行代理店の代行、またはホテル のコンシェルジェです。パッケージならば、まず旅行代理店に相談して みるほうが良いと思います。万が一、「海外初めて」とかならば、個人 予約して行ってはみたが「席がない」と追い返されるとか「店員の言っ ていることが理解できない」としょぼしょぼ戻るということにもなりか ねません。電話での会話が自信ないとすると、日時、人数、席の希望な どが正確に伝わない(お互いに)可能性もあります。次善の策としては FAXです。これも来ないようならさっさと諦めて他を探しましょう。
追記です 予約なさったレストランのURLなどもう少し情報を詳しく書かれたほうが、もっと具体的なアドバイスをもらえるかもしれませんよ。中には予約の返事はいっさい出さない所などもあるでしょうから・・・ >2ヶ所の三ツ星レストランへメールにて予約を入れたのですが これだけですとこれ以上のアドバイスはできません・・・
可能なら条件を広げる こんにちは。 ボルドーさんの言われるように、もう一度メール、それからFAXをしてみては。 相手がメールを受け取っていないかもしれないし、 英語を書く人がたまたま休みをとっているのかもしれない。 ただ、どんな内容・タイミングで連絡を送られましたか? あまりリクエストが早すぎても予約を開始していないことがあるし 人気店は予約開始後すぐ一杯ということもありますから、 日付や時間を限定し狭い希望だけを書くと、返事が来難いかもしれません。 にーさんが可能であれば、日付や時間の幅をひろげ、余裕を持って聞くほうがいいです。 いつならとれますか?と。 メールよりも電話がいいのはその意味もあります。互いに少しずつ詰めてゆけます。 夜が一杯でも昼ならとりやすい。あとは、キャンセル待ちできるかどうか。 とにかくその店で食事することが一番の関心事であれば、こちらから条件を狭めないことです。 各種カード会社デスクでは予約を無料で受け付けているところが多いので 再確認が面倒でなければ頼む手があります。 ただ、一度自分で予約しようとしていますから、二重にならないように気をつけて。
Re: 三ツ星レストランの予約について もう一度確認のメールを送ったらいかがでしょうか? そしてその中に返事をくれるよう書いたらいいと思います それでも返事がこないときはファックスか何か他の手を考えるというのは・・・
JCBデスクで予約 ここだと確実ですよ。 どなたか、お持ちでないですか?