ついでに

edoyomeさん こんばんわ

私もアンデス♀1人旅をたのしんできました
広大な平原の真ん中に ポッンとある世界遺産・・・
マチュピチュ・クスコとはかなりのギャップを感じました(笑)

ローカルバスで行くならば「ルイナス ティワナク」と遺跡へ行きたいと言って置かないと、ティワナク街で降ろされます。
道路から遺跡受付までは、5分くらい歩き、さらに博物館・石像と石像の場所は離れています、良い運動になります(笑)
プーノから来るので 高地順応をしていると思いますが「駈足で見学」は考えず 時間にはゆとりをもってください。
荷物預かりですが、道路から一番近い発券小屋?や 博物館事務所のおじさんに頼んで置かせてもらえます、貴重品は抜いた方がいいですね。
遺跡から離れた 線路跡に売店があるのですが 水と軽食も用意した方がいいですよ。

プーノ→ラパス チチカカ湖周遊付きのツアーだと1日コースです。
途中のコパカバーナ(ボリビア)で1泊して 翌日チワナク訪問→ラパスもいいかもしれません。
ラパスには明るいうちに到着することをお勧めしますが、ツアーでラパス入りをした時は、ラパスの夜景を楽しませてもらえました(必見)

たのしい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

sorataさんのレスを見て ハッとしました
    >ティワナクに立ち寄るためには「デサグアデーロ」に向かいます。
    >(もう一方の「ユングーヨ」はコパカバーナ村方面です)
    プーノ→コパカバーナ泊だと チワナクまで行くのがちょっと面倒になるのでした・・・
    地図を良く見ないですみませんです

• いいね! 0
    • コメント 0件