色々アドバイスありがとうございます。

今回の旅行ルートは、トロペア、タオルミナ、モディカ、ラグーサ、アルメリーナ、カルタジローネです。なぜトロペアか、それはネット掲載の旅行記の写真に魅せられたからです^^アクセス不便で宿泊もすご~くとりにくくて苦労しましたがなぜかはずせませんでした。もともと美術館、史跡にはあまり関心がなく、風景鑑賞と街のそぞろ歩き、雑貨買い、イベントなどが好きなので、上記のような回り方になりました。(アルメリーナとカルタジローネはお祭りと点灯式の日です!)鉄道は事前手配できるラインのみおさえて、ローカル線はその場でチャレンジしようかな、、と思い始めたとこです。「クエスト トレノ ヴァア~~?」を頻発しながら。ご心配と助言、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 3年くらい前に逆ルートでトロペアへ行きました。

タオルミーナの駅で切符を買い、確か、ヴィラ・サンジョバンニで乗り換えて、トロペアへ行きました。
    フェリーでは、現地の人に混じって、おやつを買ったり、列車ごとフェリーに乗る経験は楽しかったです。
    トロペアでは、二つしかない銀行のうち一つが、なぜかドルを当時のリラに換えてくれず、手持ちのリラも少なくなり、遠い方の銀行へ行き、何とか両替できてほっとした経験があります。
    ホテルもイタリア語しか通じなかったし、日本人もいないし、イタリア(外国)へ来た!という感じがきっとすると思います。
    そして、本当に海がきれいでした。
    帰りはラメツィア・テルメで乗り換えて、ナポリまで行きました。
    では、良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

鉄道の不安はあるものの、楽しみになってきました。今イタリア語を独学中です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 名物について

日本ではあまり知られておりませんが、トロペアを含むカラブリア州の
    名物料理は唐辛子をつかった辛い料理です。もし苦手でなかったら、
    挑戦してみてください。カラブリア版モツ煮込みなんておいしかった
    ですよ。
    美しい風景がお好きでしたら、シチリアに渡る際に昼間の船を
    お勧めします。ずっとエトナ火山をみながらのすばらしい船旅に
    なります。列車を切り離して車両ごとフェリーに積み込んじゃうん
    ですから面白いですよね。
    農業中心の地方なので、オリーブと葡萄畑ばかりなのですが、
    その代わり、食べ物はおいしいです。

私の友人の住んでいるところのHPを貼り付けておきます。
    トロペアとは反対側の田舎に住んでいます。
    たまたまオリーブオイルなんぞを作っておりますので、そのページも
    ありますが、決してその宣伝ではありませんので悪しからず。
    (無農薬でおいしいですけれど...)

http://www.joan-i.com/

写真にある丘の上が彼女の家ですが、こういった風景がいかにも
    カラブリア州の典型ではあります。車がないと不便なところでは
    ありますが、のんびりできるところです。残念ながらみなさん、
    プーリア洲からシチリアへの通り道としてしか理解されていない
    ようですが。アグリツーリズモなどは最近かなり増えてきて
    いるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件