07/05/12 21:54

感謝感激!!

ムーミンママ様、いつもありがとうございます!!
PCが何とか修理に出さずに復活してくれました。このまま何もないことを願って毎日使ってます(^^;

ムーミンママ様が考えて下さったスケジュールをほとんどそのまま使う事になりそうです。
ただ、チケットがなかなか取れなくて、もしかしたら1日ずれるか、1週間ずれるか、考えています。日数は変更したくないので。。。
とにもかくにも、以前のスケジュールの日程でいくと、帰国は15日なので、7/14も観光します!
ただ、最終日にスーパーマーケットでお土産を買いたんですが、フランクフルトのスーパーマーケットは土曜も空いてますよね?
駅にもあるし、大丈夫かなとは思いますが。。。
お土産屋よりも、スーパーの方が面白いので(^^)
よく考えると、私はフランクフルトを観光した事がないので、最終日は行こうかなと思ってます。

それから、Goslar近くのHildesheimの世界遺産にも行きたくなってきました。(ザルツブルクは前に行ったことがあるので)
ヘレンキムゼー城はヴェルサイユ宮殿よりを小さくしたものなんですよね?ヴェルサイユ宮殿は2度行った事があるので、そこを省いてHildesheimに行くのがいいかなと思ったりしています。

それから、Wolfbüttel を探そうとしてるんですが、ガイドにも載ってなくて、わかりやすい日本語サイトもなく、ムーミンママ様の言われたURLで地図が出せないんです・・・見方が悪いのかな??
頑張って探してみます。

ありがとうございます!!!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヒルデスハイム迄行かれるなら

    kan83さん、こんばんは

    ヒルデスハイム・・・此処まで北上されるならこの際『南ドイツ』は全面的に外された方が
    旅程もまとまって移動も楽ではないですか?
    ベルヒテスガーデンは余りに離れていて今回の旅では何だか無理を感じます。

    北の状況は余り判りませんが(今の処南専門に旅行しているので)
    南ドイツの町々は『するめ』です。噛めば噛むほど味が出ます。
    今回外されたご様子のディンケルスビュール・シュベービッシュハルなどは
    当に個人的には上質の『するめ』です。ベルヒテスガーデン然り。

    『これが最後のドイツ旅行』なら仕方ありませんが
    何処も彼処もと欲張らず区域分けして周られる方が短期の個人旅行の場合得策かと思われます。
    ドイツは消えて無くなりません。
    いつでも大きく手を広げて私達を待っていてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 22:36

    私も。。。

    *伊豆様、こんばんは。
    実は、昨日私も書き込みをしながら同じ事を思っていました。
    ヘレンキムゼーに行くのを止めると、ベルヒテスガーデンしか行かないことになるので、これはしんどいかなーと・・・
    ただ、今の私の気分的には外し難い、と思うのと、移動の車中から見る景色も大好きなので、移動するのもまたいいかなと思ったりしています。。。

    ゆっくり(時間はあまりないんですが)考えてみようと思います!
    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴォルフビュッテルの地図です。

    kan83さま。ぐーてんあーべんと!

    PCが復活してよかったですね。また、具合が悪くならないことをいのってます。

    ところで、ヘレンキムゼーはその通り、ベルサイユのコピーですが、こちらの方が、新しくってかなりきれいです。
    ベルサイユをすでに2回見ているなら、駒を進めるためにパスしてもよいと思います。
    Wolfenbuettelの地図です。引いてゆくとGoslarが下に、Hildesheimが西側に出てきます。一番近い大きな町は北側のBraunschweigです。
    http://www.goyellow.de/map/38300-wolfenbuettel/ortsmitte-wolfenbuettel/

    左リストのVerkeherをクリックして出てきたDBのマークとかにマウスをそっと置くと、DBの時刻表につながってここまでの来方などがわかります。ホテルや観光地のところも同様にマウスを置くと住所や名前が出てきます。

    http://www.goyellow.de/map/
    Ortのところに都市の名前を書き、StrasseのところにHaupt Bahnhof都市名を書いてGOをクリックしてみてください。Strasseのところは記入しなくても出てきます。
    はドイツじゅう使えます。ウムラウトの字ä→ae, ö→oe, ü→ue,
    ß→ssと書いてください。

    また、フランクフルトは土曜日も開いています。
    また、空港ターミナル1の地下にもスーパーがあって、結構充実しています。また、ターミナル1はリニュアルして店舗も多くなったような気がします。http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/rubrik/9/9682.airport_city_en.htm
    酒類、香水等の液体でしたら、出国手続き後のTaxFreeで購入すると機内持ち込みができます。

    また、DBグッズでしたら、フランクフルト長距離列車駅の窓口かその前にあります。http://www.bahn.de/pbin/shop.pl?path=/design;pagelen=12

    また、フランクフルトのシュテーデル美術館もお薦めです。日本語の説明はウィキペディアで検索できます。
    http://www.staedelmuseum.de/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 22:28

    ありがとうございます!!

    ムーミンママ様!
    本当にありがとうございますm(__)m

    地図を、早速見てみました!
    すごくわかり易くて、これでどこでも調べられますね!!

    先日、PCがフリーズする直前に、私が体調を崩してしまって・・・
    実は今月、仕事が忙しくて休みが無い中、起きている時間はずっと旅行の事を考えています。これから、具体的にDBの時刻表も見ながら考えたいと思っています。
    ヘレンキムゼーは今回は省くことにしましたので、移動時間を考えながらどこを変更していくか、考えます!
    また、わからないことがあったら書き込みします!!
    どうぞ、宜しくお願い致します。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒルデスハイム

    ヒルデスハイムが出てきたので投稿します。

    もし美術に興味があり、英文、独文の美術関係の単語に堪能でなければ、ヒルデスハイムについては日本で予習をしていく事をお勧めします。

    他の世界遺産と比べ地味で玄人好みです。

    また、世界遺産ではありませんがヒルデスハイム近くのブラウンシュヴァイクも美術ファンには必見の街だと思います。

    (私はカッセルは面白いと思うのですが。もし、再度ドイツに行かれる事がありましたら、噴水に合わせて行かれてみてはいかがでしようか。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 22:31

    勉強します!

    ご意見、ありがとうございました!
    簡単な会話しか英語が話せないので、しっかり予習していきます!
    以前、ドイツを3週間周ったときに、いくつか世界遺産を見ました。
    ヒルデスハイムがどんなものか、楽しみです!