Re: 東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

マレーシア(ボルネオ島スカウ、コタキナバル、タートルアイランド、マレー半島)に行ったことがあります。回答になるかわかりませんが、印象に残った箇所を書きますね。
○ボルネオ島スカウでのボートサファリ
現地旅行会社が2泊3日くらいのツアー(セピロックとスカウのセット)を開催しています。
スカウでのボートサファリは、ボートに乗っているだけでテングザルを見ることができ、お子様でも楽しめると思います。また、昼はロッジで休憩なので、体力的にも非常に楽です。ただ、難点としてはスカウからサンダカン(空港)までの一部が悪路なので、5歳のお子様にとってちょっと辛いかも知れません。
○タートルアイランド
セリンガン島という島で、ウミガメの産卵地です。夜にウミガメの産卵を観察し、また子ガメの放流に立ち会う(子ガメを抱く)こともできます。(時期による)産卵の観察は感動体験でした。夜の産卵時間は不定なので待たなければならず、また産卵の観察も暗い中で行うので、お子様は楽しめないかも知れませんが。
○クアラルンプール郊外、カンポンクアンタンのホタル
現地ツアーは使わず、クアラルンプールからタクシーで行きました。日暮れ後、川をボートで進むと、そこにはまるでクリスマスツリーのような、木に群がるホタルたち。クアラルンプールから手軽に行けるので、旅の最終日など、クアラルンプールに滞在するのであればお薦めです。
○クアラルンプール郊外、エレファントサンクチュアリ
象に乗ったり、餌をやったり。行き方はネットで検索できます。もしお子様が象好きであれば、お薦めです。


ボルネオ島の熱帯雨林はテレビで取り上げられることも多く、そもそも私がボルネオ旅行をしようと思ったきっかけも、テレビの熱帯雨林の生態系を紹介した番組でした。時間の関係で私は熱帯雨林(ダナンバレーなどの)には行くことができませんでしたが、それでも、スカウの林やゴマントンの林道を歩き、絞殺しの木(イチジク)やフタバガキ、そして野生のオラウータンを見てきて、それ以降、すごく”実感を持って”テレビのボルネオ島熱帯雨林の番組を見られるようになりました。
どこかで、軽くでもトレッキングを入れられることをお薦めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

    貴重なアドバイスありがとうございます。スカウ周辺は調べていましたが生の声がきけて参考になりました。それにKL周辺でも十分楽しめるところがあるとは驚きです。KLは都会なのであまり興味がなかったのですが蛍のクリスマスツリー是非鑑賞してみたいものです。
    家族そろってトレッキングは大好き,楽しみにしています。
    スカウのツアーは現地(コタキナバル)についてからアレンジされたのでしょうか?8月と混むシーズンなので,現地アレンジが心配なのですが日本で予約するより選択肢や価格が安いと思うので悩んでしまいます。旅行社や値段などよろしければ教えていただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件