Re: エアーズロックでの一人旅について教えてください

こんばんは

朝みて帰ってきたらと思ったらスレ終了かな?w

私はアリスからのツアーで3.5日のツアーに参加しました。宿泊はユララ内のコーチキャンプグランドでした(WaywardbusのJust the Centre で、今はない朝発プランでした)。

カタジュタで風の谷までは、看板が出ているので分かりやすいと思います。ここはレンタカーでいっても問題ないと思います。

問題なのは「サンセットウルル」です。自家用車用とツアーバス用ではサンセットを見るポイントが違ってきます。 自家用車用は結構早くから皆さん駐車して待ってます。 そろそろ時間だと思ってユララをでても、場合によっては駐車場に入れない(停められない)「かも」しれません(でもこっちのほうがウルルにはちかい)。 現地ツアーに参加した場合は、ツアーバス用の駐車場があるので、そっちから沈む夕陽に照らされたウルルをみることができます(天気次第ですが)。

レンタカーは自分の時間で走り・見ることが出来るのでいいのですが、リモートエリアなので、1日の走行距離100キロを超えると別途追加料金が掛かるのは知っていますか? 微々たるものですが、沢山走るとそれなりに取られますよ。
また、サンライズウルルかカタジュタを見に行くにも真っ暗なうちにポイントまで移動しないといけません。
街灯はありませんから、道を間違えないように注意が必要です(看板や前の車についていけばまず間違えることはないと思います)。

もし、ウルル・カタジュタと「キングスキャニオン」も楽しみたいのでしたら、アリスへ飛んでアリス発着のツアー(英語)に参加されたほうが良いかと思います。 宿泊はキャンプで、テント内のものやスワッグものなど様々あります(参加者年齢は20代が多いですが)。 ホテルに宿泊するプランはなかったと思うので、キャンプが嫌ならコネラン空港へ飛んだほうがよいですね。
 
ユララのリゾートへ宿泊されてみたいのなら、アウトバックパイオニアロッジが安価です。
YHのマークもありますが、オンラインでは予約できないと思います。メールで予約すれば、回答がくると思いますから、諦めずにメールで予約してみて下さい。
また、検索するといろんな方の宿泊された話がでてくると思いますから参考にされると良いと思います。

現地では「水」の摂取は随時してください。できれば1リットルのペットでいつももちあるいて、飲むことです。これは脱水症状にならないためです。
また、お気に入りの靴や特に白い靴ではいかないこと。これは赤茶けた土なので、ウルルのベースウォークやカタジュタで汚れる可能性が高いのです。

まぁ現地ツアーパックのほうが、連れて行ってくれる分、楽ではありま
すね(日本語ツアーは英語ツアーに比べて高めです)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    アドバイスありがとうございます。
    今回レンタカーにしようかどうか迷ったのは、これまで海外旅行中に現地ツアーに参加した時に途中でお土産屋さんに寄られてしまったりして無駄な時間を過ごすことが多かったり、ヨセミテ国立公園のツアーに参加したときも滞在時間が短くて少しがっがりした経験があるからなんです。
    今回の旅行では、ウルルをのんびり楽しみたいなあと思っているので、ツアーに参加したら十分堪能する前に「帰りま~す」なんて言われたらイヤだなあと思ってしまって。
    ただレンタカーにしたときの一番の不安材料は、街頭もない真っ暗な道を走らなければならないことです。これさえなければレンタカーでもいいかな、とは思うんですけど。
    サンセットツアーだけツアーにするとかにしたら、かえってお金の負担の方が大きくなってしまうでしょうか?
    あと基本的な質問をしてもいいですか?ツアーを調べてみると、午後からカタジュタに行って散策をしてウルルのサンセットを楽しむというコースがよくあるのですが、基本、サンセットを楽しむのはエアーズロックでってことなのですか?カタジュタは昼間に散策する場所でサンセットを楽しむのはエアーズロックなので、そちらに移動するってことなのでしょうか?基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えてもらってもいいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リゾート周辺は

    こんにちは

    リゾートエリアを出ると、周りには何もありません。

    立ち寄りとしては、アボリジニの生活様式や文化を知る為の「カルチュラル・センター」があり、お土産屋コーナー・レストランがあるくらいです。 ユララ・リゾート内お土産には「登山証明書」を売っていたりしますが、ここでは「私は登山しません」証明書を売っていたりしますw。

    ウルル・カタジュタでは、目的場所以外に寄る所がないのです。

    サンセットツアーも、日没90分前頃にリゾート出発で、日没20分後にはリゾートへ戻ってきます。真っ暗になるぐらいまで見ていたいのなら、個人(車)でいくしかないと思います(真っ暗になる前には各社ツアーはリゾートに向けて戻りはじめます)。

    レンタカーを借りたのに、サンセットをツアー参加では負担は大きいですよね。AATKINGSのサンセットツアーはA$42しますよ。 レンタカーを借りたのに、追加で4000円強は無駄じゃないですか? その42ドルを他に使ったほうが良いような気がしますが.....

    カタジュタとウルルサンセットのセットは Kata Tjuta and Uluru (Ayers Rock) Sunset Tour で A$104 ですね。
    http://www.aatkings.com/au/index.php?brochure_set_id=24289&brochure_id=2349&region_tour_id=2587

    >午後からカタジュタに行って散策をしてウルルのサンセットを楽しむというコースがよくあるのですが

    カタジュタ(オルガ)とウルル(エアーズロック)は別物ですよ。

    カタジュタに着いたら、風の谷まで歩いて(結構な昇り降りですよ)いって駐車場へ戻り、そのままウルルのサンセット会場(コーチ用サンセットポイント)へ向かい、夕陽に照らされるウルルをみるのです。

    AAT Kings http://www.aatkings.com/au/index.php?brochure_set_code=AATAUNT (NT州・英語)
    AAT Kings http://www.aatkings.co.jp/ (日本語)
    Discover Ecotours http://www.discoveryecotours.com.au/
    Voyages Red-Centre http://www.voyages.com.au/experiences/red-centre/
    この辺はチェックされると良いと思います。