Re: ナイフ・はさみの機内持ち込み制限

KLMで、ひげそり用安全かみそりを、預け入れ荷物にしました。
持込だと、空港や担当者により、没収される可能性があるためです。

ところが、荷物が行方不明になり、捜索をお願いしたら、安全かみそり
は、紛失しても責任はないと言われてしまいました。

機内持ち込みは不可、預けた場合は紛失しても責任は取らない、
こんな航空会社は他にあるのでしょうか?

危険物や貴重品なら、免責でも納得できるのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ナイフ・はさみの機内持ち込み制限

規約などには弱いので、法的にどうこうはコメントできませんが・・

>機内持ち込みは不可、預けた場合は紛失しても責任は取らない、
    >こんな航空会社は他にあるのでしょうか?

お怒りはごもっともですが、まず機内持ち込み可否は航空会社の問題ではなく、多分お役所の仕事・命令です。
    機内預けの紛失荷物を保障をしない件、これはどこの会社も同じだと思います。
    スーツケースのチェックは自由にしますが、中身が無くなっても知りません・・・普通に考えるとおかしいのですが・・・
    何を入れたのか航空会社は知らないので「責任持てません」と言われればどうしようもないですね。

>危険物や貴重品なら、免責でも納得できるのですが。

危険物は別としまして、貴重品など限られた品に対し「免責」を主張するとなると、預ける際にスーツケース内の全品リストを作成、チェックイン時に現物との照合などが必要になる・・と思います。
    さすがにお互いわずらわしい・・・

機内預け荷物全体が航空機会社の立場で免責対象物・・と言う事なんでしょう。
    荷物がなくなった話は回りでも結構聞きます。
    自分に当たらないよう願うのみです。

海外旅行保険って入ったことが無いので判りませんが、荷物全部が紛失したら適用されるタイプもあるのでしょうかねえ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ナイフ・はさみの機内持ち込み制限

内蔵介さま

愚痴を聞いて頂き、さらにコメントまで頂き、ありがとうございます。
    運が悪かったと、あきらめるしかないのでしょうか?

クレジットカード付帯の保険があるのですが、自己負担額が3000円
    で、損害がこれ以下なので、適用されません。