海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >パスポート、ビザ >イギリス留学後のフランス滞在について

イギリス留学後のフランス滞在について

こんにちはゲストさん

在英日本大使館や、在仏日本大使館、在英フランス大使館へも何度も確認致しましたが、10人に質問すれば、10通りの回答が戻ってきて、どれが本当の回答だか全くわからなくなって混乱してしまい、こちらの掲示板へ辿り着きました。

大使館へ質問したのに、こちらのサイトで質問を?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、宜しくお願い致します。

去年の9月1日からイギリスに在住しており、今年の8月末までの学生ビザを取得しています。
イギリスの学校の終了が6月末ですので、7月1日から8月30日までの2ヶ月間、フランスに滞在したいと思っています。(知人宅に滞在し、観光が目的です)
去年の10月以降、学校の長期休暇や週末を利用して、イギリスからフランスには何度か入国しており(7~8回程度)滞在日数は合計すると60日ぐらいになります。

フランス滞在は3ヶ月以内の滞在であれば、ビザがなくても問題ないと聞いていますが、私の場合、去年の10月末からの滞在日数をすべて合算しての計算になるのでしょうか?
私はビザが8月末まであるし、連続しての滞在が3ヶ月以内と思っていたのですが。

大使館の方のご回答は、人によってまちまちで、
「シェンゲン協定上、イギリスの学生ビザが有効な期間であっても、6ヶ月以内90日の滞在は越えてはならないので、私の場合、10月からの滞在をすべてカウントする」という方もいれば、
「シャンゲン協定に当てはまるけれども、今年の3月から計算して合計滞在数が90日以内であれば問題ない」という方もいれば、
「イギリスの学生ビザが有効な間は、連続して3ヶ月以上滞在しなければ何の問題もない(シェンゲン協定外)のでイギリス学校終了時から2ヶ月間フランスに滞在しても全く問題なし」と言う方もいて(最後の意見が一番多いです)本当に混乱しております。

きちんとしたご回答を知りたいと思います。宜しくお願い致します。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品