05/08/30 02:20

Re: ありがとうございます!

> リンク先に私が旅行会社で予約してもらったホテルがあったのですが、1/2~1/3の値段でした。。。

ちなみにどこのホテルのことですか?
私は欧州に長期滞在しているのでだいたいいつもフィンランドかバルト3国でシングルエントリーかダブルエントリーのビザを取ってから行くので、
案外気楽にロシアとヨーロッパの間を行ったり来たりしているのですが、
日本で手配する場合はまだまだ制約が多いようですね。

ロシアもサンクトペテルブルグとモスクワの2大都市を見る限りはここ数年でだいぶ近代化して、
西洋社会に近づいてきたように思えますが、外国人が完全に自由に旅行できるようになるまでにはまだもう少し時間が掛かるのでしょうね。

7月にユーシェンコが来日した時はウクライナへの日本人への観光ビザが免除されることになりましたが、
11月にプーチンが来日してもたぶんそこまで踏み込んだアプローチには至らないのでしょうね。
領土問題なんてそんな小さなことにいつまでも拘ってなくて、
もっと包括的な協力関係を早く築きあげれるようになればいいなぁと思うのですが。


-----
おそらくチェック済みかと思いますが、外務省の海外安全情報のページにサンクトペテルブルグにおいての外国人旅行者をターゲットとした犯罪組織についての注意情報があります。
あまり気にし過ぎるのもどうかと思いますが、東京の歓楽街に行くくらいの注意は払って行かれた方がよいとは思います。

それでは、よい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それは・・・

    どこのホテルかは旅行会社の人もここを見ているかもなので言えないのですが・・・自分はそのサイトで予約したとしても次のステップがわからないのでしょうがないのかなとも思います。

    ウクライナのビザ免除は知りませんでした。
    ロシアも将来そうなるかしら?
    もしかしたらまた近いうちに行くことになるかもしれないのでそうなったらうれしいです。

    治安はみなが脅すので限りなく不安です。
    東京の歓楽街ぐらいの注意でいいのでしょうか。

    でもまあ、とにかく行ってみないことには何もわからないのでがんばって行ってきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/30 23:48

    ウクライナは8月1日からビザ免除ですね

    お話中、首を突っ込んで申し訳ありません。
    在日ウクライナ大使館のウェッブサイトによると、8月1日から日本人の観光および通過ビザは免除になったようです。
    http://www.ukremb-japan.gov.ua/eng/consulate/entry/551/

    確か昨年だか一昨年だかに、サンクト・ペテルスブルグとウラジオストック限定でビザ免除になるような噂を耳にしたのですが、結局空耳だったのでがっかりしました。
    おっしゃるとおり、ロシアもビザ免除になるといいですね。

    ところで、今回やぐりん2さんは、ロシアビザをどう手配されました?
    よろしければ、教えていただけないでしょうか。