Q&A

エアーズロックでの一人旅について教えてください

公開日 : 2007年05月12日
最終更新 :

6月にオーストラリアを一人旅します。
ツアーに参加しない全くの個人旅行なのでエアーズロックでの観光をどのようにしたらいいか迷ってます。
エアーズロックのサンライズ(登山も)&サンセットと、マウントオルガで風の谷のウオークの散策を楽しみたいのですが、現地発着のツアーに参加するのと、レンタカーで行動するのと、どちらがオススメなのか教えてくれませんか。
女性の一人旅なので安全性も気になります。
エアーズロックリゾートには2泊の予定なので、それぞれの場所をのんびりと楽しみたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/06/15 21:38

はじめまして。

はじめまして。私も6月後半にエアーズロックに行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エアーズロックでの一人旅について教えてください

こんにちは。
    自分も6月にオーストラリアを一人旅予定です。
    もしよければどこかで一緒に行動しませんか。
    私はパースインの予定です。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは

レス、ありがとうございます。
    私は、パースには行かないのですが・・・
    もしお食事とかご一緒できたら楽しいかもしれませんね。
    ここでは詳細を書くことができませんけど、もし都合が合えば、ということでいいですか?

• Re: エアーズロックでの一人旅について教えてください

こんばんは

朝みて帰ってきたらと思ったらスレ終了かな?w

私はアリスからのツアーで3.5日のツアーに参加しました。宿泊はユララ内のコーチキャンプグランドでした(WaywardbusのJust the Centre で、今はない朝発プランでした)。

カタジュタで風の谷までは、看板が出ているので分かりやすいと思います。ここはレンタカーでいっても問題ないと思います。

問題なのは「サンセットウルル」です。自家用車用とツアーバス用ではサンセットを見るポイントが違ってきます。 自家用車用は結構早くから皆さん駐車して待ってます。 そろそろ時間だと思ってユララをでても、場合によっては駐車場に入れない(停められない)「かも」しれません(でもこっちのほうがウルルにはちかい)。 現地ツアーに参加した場合は、ツアーバス用の駐車場があるので、そっちから沈む夕陽に照らされたウルルをみることができます(天気次第ですが)。

レンタカーは自分の時間で走り・見ることが出来るのでいいのですが、リモートエリアなので、1日の走行距離100キロを超えると別途追加料金が掛かるのは知っていますか? 微々たるものですが、沢山走るとそれなりに取られますよ。
    また、サンライズウルルかカタジュタを見に行くにも真っ暗なうちにポイントまで移動しないといけません。
    街灯はありませんから、道を間違えないように注意が必要です(看板や前の車についていけばまず間違えることはないと思います)。

もし、ウルル・カタジュタと「キングスキャニオン」も楽しみたいのでしたら、アリスへ飛んでアリス発着のツアー(英語)に参加されたほうが良いかと思います。 宿泊はキャンプで、テント内のものやスワッグものなど様々あります(参加者年齢は20代が多いですが)。 ホテルに宿泊するプランはなかったと思うので、キャンプが嫌ならコネラン空港へ飛んだほうがよいですね。

ユララのリゾートへ宿泊されてみたいのなら、アウトバックパイオニアロッジが安価です。
    YHのマークもありますが、オンラインでは予約できないと思います。メールで予約すれば、回答がくると思いますから、諦めずにメールで予約してみて下さい。
    また、検索するといろんな方の宿泊された話がでてくると思いますから参考にされると良いと思います。

現地では「水」の摂取は随時してください。できれば1リットルのペットでいつももちあるいて、飲むことです。これは脱水症状にならないためです。
    また、お気に入りの靴や特に白い靴ではいかないこと。これは赤茶けた土なので、ウルルのベースウォークやカタジュタで汚れる可能性が高いのです。

まぁ現地ツアーパックのほうが、連れて行ってくれる分、楽ではありま
    すね(日本語ツアーは英語ツアーに比べて高めです)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    今回レンタカーにしようかどうか迷ったのは、これまで海外旅行中に現地ツアーに参加した時に途中でお土産屋さんに寄られてしまったりして無駄な時間を過ごすことが多かったり、ヨセミテ国立公園のツアーに参加したときも滞在時間が短くて少しがっがりした経験があるからなんです。
    今回の旅行では、ウルルをのんびり楽しみたいなあと思っているので、ツアーに参加したら十分堪能する前に「帰りま~す」なんて言われたらイヤだなあと思ってしまって。
    ただレンタカーにしたときの一番の不安材料は、街頭もない真っ暗な道を走らなければならないことです。これさえなければレンタカーでもいいかな、とは思うんですけど。
    サンセットツアーだけツアーにするとかにしたら、かえってお金の負担の方が大きくなってしまうでしょうか?
    あと基本的な質問をしてもいいですか?ツアーを調べてみると、午後からカタジュタに行って散策をしてウルルのサンセットを楽しむというコースがよくあるのですが、基本、サンセットを楽しむのはエアーズロックでってことなのですか?カタジュタは昼間に散策する場所でサンセットを楽しむのはエアーズロックなので、そちらに移動するってことなのでしょうか?基本的な質問で恥ずかしいのですが、教えてもらってもいいですか?

• サンライズ・登山・サンセットはツアーの方が楽かも

エアーズロックのサンライズ・登山・サンセットに関しては行程にオリジナリティーとか特に入れようなく、やることは皆概ね一緒かと。なのでツアー参加の方がいろいろと楽だと思われます。

マウントオルガ風の谷のウォークに関しては、自分はツアーについてはその存在の有無を知らないのでなんとも言えないのですが、レンタカーでなくとも乗り合いタクシーのようなもので行くことができます。(帰りもーー時間後とか、散策の時間を考慮して迎えに来てくれます)。乗り合いなのでべらぼうなハイヤー料は取られなかったと思います。

とにかく風の谷の散策はとてもよかったです。エアーズロック登山など比較にならないほど楽しかったのを覚えています。ぜひ楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 2件

みなさん、ありがとうございます

アドバイスありがとうございます!
    現地ツアー参加の方向でいろいろ調べてみたいと思います。
    いつも海外旅行は一都市滞在型の個人旅行なのですが、今回初めて周遊します。エアーズロックのような都市型ではない場所に一人で行くのは初めてなので少しだけ不安がありますが、できるだけたくさんの情報を入手して出発したいと思ってます。
    ホントにありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/12 10:33

Re: エアーズロックでの一人旅について教えてください

一人旅の場合ほとんど全員が現地ツアー参加です。
    大都市ではないので、治安はいいですが、安全性が心配なら、YH(ユースホステル)に泊まるのが一番かと。何より、清潔で安いです。一人旅の日本人女性が何人か泊まっていると思います。一緒にツアーに行かれたら。一人で参加しても何の心配もないですが。
    http://www.jyh.or.jp/ でYHの検索やオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便乗させて下さい

ウルルのユースの「アウトバック パイオニア ホテル&ロッジ」について質問させて下さい。

私もこの夏(8月)にウルルに一人旅をしたいと計画しています。この時期のウルルのホテルは1泊200オーストラリアドルくらいで高いです。ユースなら1泊30ドル程度で手泊まれます。2泊する予定ですので、この「格差」は大きいです。

ただ、20人宿泊のドミトリーとのことで少し躊躇しています。20代の頃にユースに泊まったことがあるのですが、その後20数年間それらの施設に泊まったことがありません。泊まり心地や宿泊者の年齢層や荷物の保管等でアドバイスいただければ幸いです。

• 07/05/12 05:18

私の場合

以前、一人でエアーズロックを訪れ、サンライズ、
    サンセット、登岩、マウントオルガなどを楽しみ
    ました。すべて現地ツアー参加でした。

私の場合は1泊で、バタバタ旅行でした。
    効率的に観光するのならツアー参加がいいと思います。

まずは、どんな観光をしたのか詳しくレポートして
    いますので、次を参考にご覧ください。登岩の様子
    が詳しく分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (オーストラリア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件