例えば…。

kan83さま。ぐーてんたーく!

以下のようなスケジュールではいかがでしょうか?

7日(土)
Frankfurt am Main 空港着
午前中着の場合Berchtesgartenへ移動
午後着の場合Frankfurt 市内観光
 8日(日)
Berchtesgarten
午前中なるべく早い時間にKönigsseeのフェリーに乗り、
対岸のSt.Batholomä am Königsseeへ
午後はKehlstein麓から電気バスと 
5合目からはエレベータで頂上付近の山小屋へ
BerchtesgartenまたはPrien泊
 9日(月)
PrienからフェリーにてHerren Chiemseeへ
PrienからMünchen経由Alsfeldへ
Alsfeld泊
10日(火)
Alsfeld
Hann・Münden
Wolfbüttel泊
11日(水)
Wolfbüttel
Goslar泊
12日(木)
Goslar
Wenigerode
Quedlinburg泊
13日(金)
Quedlinburg
Göttingen
Frankfurt am Main または
Mainz で宿泊、St.Stephan教会のシャガールのステンドグラスと
マルクトプラッツと大聖堂がお薦めです。

出発日が14日か15日かよくわからなかったのですが、もし1日丸ごとあまっていたら、ベルヒテスガルテンからザルツブルクに行くとか、Goslar近くのHildesheimの世界遺産を見に行くとかできると思います。

ただ、列車のスケジュールのこともありますから、スケジュールの時間に余裕を持たせてのんびりするのがいいと思います。特にドイツのレストランでの食事は2時間くらいの余裕を持たないといけませんのでご注意ください。

また、このスケジュールを見ると、神聖ローマ帝国のカイザー(皇帝)がよく観光ガイドの中に出てくると思います。フランクフルトの中心地のローマーと云う所にカイザーザールがあります。その辺りの家並みも切妻造りですこしディンケルスビュールのマルクトシュトラーセの家並みに似ています。
その市庁舎内2階のカイザーザールの壁画は歴代の皇帝(44人?)の絵がかかっています。
旅の最初でも最後でもフランクフルトに是非よってみて行かれると面白いと思います。また、近くにはローマーの遺跡(基礎石が積まれているだけ)があります。
http://altfrankfurt.com/Roemer/
中の写真をクリックしてみてください。

フランクフルトの地図が出ています。
http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=stadtfrankfurt_eval01.c.317693.ja&template=hp_flash

また、行かれる街のほとんどのインフォメーションでは観光地図はもらえますが、日本語のガイドが無いと思います。インターネットかガイドブックを事前に読んで置かれるといいですね。
PCを修理とのことたいへんですね。私のPCも昨日壊れてしまったので、お気持ちよく分かります。
また、お手伝いできることがありましたら、コメントしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/12 21:54

感謝感激!!

ムーミンママ様、いつもありがとうございます!!
    PCが何とか修理に出さずに復活してくれました。このまま何もないことを願って毎日使ってます(^^;

ムーミンママ様が考えて下さったスケジュールをほとんどそのまま使う事になりそうです。
    ただ、チケットがなかなか取れなくて、もしかしたら1日ずれるか、1週間ずれるか、考えています。日数は変更したくないので。。。
    とにもかくにも、以前のスケジュールの日程でいくと、帰国は15日なので、7/14も観光します!
    ただ、最終日にスーパーマーケットでお土産を買いたんですが、フランクフルトのスーパーマーケットは土曜も空いてますよね?
    駅にもあるし、大丈夫かなとは思いますが。。。
    お土産屋よりも、スーパーの方が面白いので(^^)
    よく考えると、私はフランクフルトを観光した事がないので、最終日は行こうかなと思ってます。

それから、Goslar近くのHildesheimの世界遺産にも行きたくなってきました。(ザルツブルクは前に行ったことがあるので)
    ヘレンキムゼー城はヴェルサイユ宮殿よりを小さくしたものなんですよね?ヴェルサイユ宮殿は2度行った事があるので、そこを省いてHildesheimに行くのがいいかなと思ったりしています。

それから、Wolfbüttel を探そうとしてるんですが、ガイドにも載ってなくて、わかりやすい日本語サイトもなく、ムーミンママ様の言われたURLで地図が出せないんです・・・見方が悪いのかな??
    頑張って探してみます。

ありがとうございます!!!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

ヒルデスハイム

ヒルデスハイムが出てきたので投稿します。

もし美術に興味があり、英文、独文の美術関係の単語に堪能でなければ、ヒルデスハイムについては日本で予習をしていく事をお勧めします。

他の世界遺産と比べ地味で玄人好みです。

また、世界遺産ではありませんがヒルデスハイム近くのブラウンシュヴァイクも美術ファンには必見の街だと思います。

(私はカッセルは面白いと思うのですが。もし、再度ドイツに行かれる事がありましたら、噴水に合わせて行かれてみてはいかがでしようか。)