(追記)でもそこまで危険は感じなかったですけどね

上記でいろいろ書いてしまいましたけど、私の場合、心配性なので大体どこの地域に行くにしても、少なくとも1)3)をやってるということです。ロシアについて、ものすごく大変だというイメージを持たせてしまったら申し訳ないのですが、違います。今回サンクトペテルブルクとモスクワに行ってみて、他のヨーロッパの国に比べ何か特に危ないとかいう印象は正直感じなかったです。ただ、たまたま運がよかったのかもしれませんし、どこに行くにしてもという意味で、一人旅されるのでしたら気をつけてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: (追記)でもそこまで危険は感じなかったですけどね

私では思いつかないような,いろいろな工夫をされておられるのに感心しました。私でも出来そうなことが幾つかありそうなのでやってみます。ひとつだけ,エアーチケットや予備のお金などはホテルにデポジットではいけませんか?それとも,ホテルも信用しない方がいいですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: (追記)でもそこまで危険は感じなかったですけどね

すみません、私の場合、どこに行っても原則自己責任!の考えのもと、自分以外信用しないので、そういうの利用しないのでお答えしようがないです。特にロシアは今回初めて行ったので、自分が泊まったところ(サンクトペテルブルクではサンクトペテルブルクB&Bという7室しかないような小規模経営のところ、モスクワはブダペストというそこそこよいホテルを利用)は結構信用してよいかな、という雰囲気ではありましたが、、、お役にたたずすみません。