私の安全対策(笑われそうですが)

一人旅でした。ですのでいつも非情に気をつけてます。
あまりかっこいい方法かどうかは別として、もし参考になれば、ということでちょっと恥ずかしいですがご紹介しますと。。
基本は
★分散して持つ(お金とカード)
★見えないところに持つ
★最悪のケースに備え、最後の手段として(再発行の手段がある)T/Cで5万円くらい持っていく(ただ、ロシアはT/Cが非情に使いづらいとあるし、どうしようかと思ったのですが、万一用に手数料や手間がどうだろうが日本から送金してもらうよりはいいだろうと思って持って行きました)
★あまりよい服や靴は着ていかない(半分くらいは捨ててもいいものを持っていく:帰りの荷物を減らす意味でも)

具体的方法でいうと

1)Tシャツの前側(胸のあたり)にメッシュのネットのケース(100円ショップとかで売っているチャックのついたもの。洗濯用ではないです。旅行用とかに小物や衣類を入れるのにいろんなサイズが売ってるやつ、でわかります?)を安全ピンとかでとめて、中にエアチケットや予備のお金、予備のカードなどをビニール袋に入れた上で入れます。その上にトレーナーとかを着るので非情に盗られづらいと思います。
今回などその上にコートとかまで着ていましたから・・・
ただ、夏のように暑い季節には使えない手なんですけどね。
(いつもは安全ピンで毎日Tシャツにとめなおしてましたけど、今回はやはり100円ショップで買ったTシャツに最初からメッシュのケースを縫い付けた状態で3枚ほど持って行きました)

2)今回はロシアということで、さらにズボンの裏にまで小型のネットのケースを縫い付けていきました。予備の現金やカードを分散してました。場所としては、腰(背中側)の部分と、ひざ下部分にぬいつけていました。これは夏でもジーンズとかの生地のものなら使える手かと思います。

まあ、1)2)みたいにしなくても、首から下げる貴重品ケースとか、足に巻いて身につけるケースとかもトラベルコーナーに売ってますけど
自分としては上記の方が「しっかり」身につけて歩けて安心なのでそうしてます。ちょっと手間かければかなり安くできることですし。

3)すごく昔買った、ぺったんこのウエストバック(ベルトに通して使うタイプ)を持っているのですが、それにパスポートや現金、通常使用するカードを入れます。その上に、やはりトレーナーをすっぽりかぶる形で着るので、よく見ると、多少出っ張っていなくもないのですが、その上に、かばんを持ったりとかすればわからないです。でも、いざ必要になればちょっとめくって取り出せるので便利です。

4)いつもはショルダーバックで行ってたのですが、クレムリンとか、あまり大きなかばんを持ち込めないとあったので、どのくらいならOKなのかわからず、旅行用によく売っている、内側にポケットとかがいっぱいついた、小型のポーチ(デジカメが2個と財布くらいは入るサイズですけど)を買って使っていました。
ポケットがいっぱいあるので、財布以外に、あちこちにお金分散して入れてましたけど、まるごと盗られたら意味ないか。。。
でも、いちいち財布出すよりいいと思って、10P札などは前側のチャックをあければすぐ取り出せるような場所に何枚か入れたりしてました。(教会の前とか地下鉄の通路とかで手を出している、老人の方とか見ると、お金を渡すことにしているので、すぐ出せるように)
ポーチにはショルダーひもはもともと1本しかついていないのですが、それをたすきがけにしたうえで、もう1本別のバックからはずしてもっていったショルダーひもを短めに長さ調節してつけて、腰にもまわしていました。(そこまでするなといわれそうですけど。。)
+水・お菓子、帽子・手袋、地図とか本を入れるのにあまり大きく重くないリュックを背負ってました。もちろんリュックにはお金は一切いれてません。

スーツケースにお金入れるなといいますけど、実際には数千円レベルなら入れてました。(そのため盗られるリスクより、外ですべてもっていかれたときに当座のお金が一切ないよりいいかな、という発想で)

こんなもんですみません、でも本当にこんなことやってました。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (追記)でもそこまで危険は感じなかったですけどね

上記でいろいろ書いてしまいましたけど、私の場合、心配性なので大体どこの地域に行くにしても、少なくとも1)3)をやってるということです。ロシアについて、ものすごく大変だというイメージを持たせてしまったら申し訳ないのですが、違います。今回サンクトペテルブルクとモスクワに行ってみて、他のヨーロッパの国に比べ何か特に危ないとかいう印象は正直感じなかったです。ただ、たまたま運がよかったのかもしれませんし、どこに行くにしてもという意味で、一人旅されるのでしたら気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: (追記)でもそこまで危険は感じなかったですけどね

私では思いつかないような,いろいろな工夫をされておられるのに感心しました。私でも出来そうなことが幾つかありそうなのでやってみます。ひとつだけ,エアーチケットや予備のお金などはホテルにデポジットではいけませんか?それとも,ホテルも信用しない方がいいですか?