05/08/30 01:16

衛生面ですが・・・。

1週間前にカンボジアから帰ってきました。
経験と、現地の友達に衛生面のことを聞いたので返答します。

蚊は、はっきり言ってすごく多いです。
虫除けは必需品!でも、現地で売っているスプレーはかなりお勧めです。
においも日本のとは少し変わっていて、柑橘系のにおいがいいんです。
寝ている間に刺されてしまうので、常に虫除けしていたほうが良いです。
薬屋で2ドル。デパートでは4.5ドルします。
(モスキートスプレーといえば、たいてい通じます。)

食べ物は、火が通っているものであれば、問題ありません。
生野菜は危険です。友達はおなか壊して大変なことになっていました。
オールドマーケットでという話でしたが、その場で作ってる店でないと、
腐っている可能性が高いそうです。
また、オールドマーケットもいろんな店がありますが、
アンコールトムの中でバイヨンを見ながらのご飯は最高ですよ!

病気で一番多いのは、熱射病、熱中症だと友達に言われました。
「日本人は、休憩をとりたがらないから、すぐ熱射病になる。」とのことです。
帽子と常に水は携帯必需品。
雨季でも40度いきますから。
日陰も少ないですし。

では、気をつけて楽しい旅行をしてきてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 衛生面ですが・・・。

    makaraさん、レスありがとうございます!

    やっぱり蚊は多いんですよね。
    到着したらすぐ買いに行きます。

    食べ物も気をつけます。
    果物は火を通すわけにはいきませんし、大丈夫ですよね?
    ビールに氷をいれるところもある、なんて情報もあったので
    水あたりは覚悟しないといけないかもしれません。
    お腹はあまり強くないほうなので心配は尽きません。。。
    バイヨン見ながら、いいですね。計画します。

    雨季でも40度ですか!?油断してました。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件