アムステルダムから帰ってきました‥。

昨日、アムスの個人旅行から帰ってきました。
既に皆さんからレスを戴いているので、同じような内容になってしまいますが、初めての旅行で言葉が不安なようですので、感じたことを書いてみます。

①到着後、入国審査がありますが、列に並んで微笑んでパスポートを渡せばOKです。(「コンニチハ」と言ってもらいましたよ)
次に、スキポール空港は大きな空港ですが、乗り継ぎ先は、搭乗券に搭乗ゲートが標記されていますし、電工掲示板に搭乗開始時間も掲示されています。
搭乗ゲートは、搭乗開始時間の少し前に行った方がいいと思います。
あまり早く行くと誰もいないので、かえって不安になるかもしれませんので‥。
バルセロナ行きに乗るときには、手荷物検査がありますので、前の人と同じようにすれば大丈夫です。デジカメ、ポケット内の小銭などは小さな小皿に乗せてください。ゲートをくぐる際ブザーが鳴ったら、慌てることなくもう一度ゲート前に戻り、ポケット内の金属物を探してください。
②スーツケースは、日本を出るときバルセロナまで(スルー・バゲージのこと)行くことになるので、乗り換え空港で受け取ることはありません。(スーツケースを預けた印として「クレーム・タグ」を受け取りますので、そこに行き先が標示されています)
③入国審査の後は、空港内で異国の地のひと時を過ごしてください。
(バルセロナ行きの搭乗手続きを行うと、元に戻れませんので、念のため‥。)
④オランダ人の90パーセントは英語を話しますので、空港にいる人で英語を話せない人はほとんどいません。因みに、私はオランダ語は全く知りませんし、英語を話せない人には会いませんでした。
とはいっても、英語に自信がないようですが、必要最低限の英語は覚えたほうがいいと思います。(困ったときは、身近にいる日本人に聞けば大丈夫です)

参考にしてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント