07/05/10 22:41

Re: お帰りなさい!!!!

こんにちは

Overland Truckでの移動中は、未舗装路が多かったように思います。ただ、道路は凸凹もすくなく、時速100km以上で進んでいましたが、思ったほどゆれませんでした。

SwakopmundからVictoria Fallsまで、観光中を除いて、ずっといい道でした。空いている道を120kmで移動するので、距離が300kmとかあってもあっという間でした。

バスは、現地の様子が分かって楽しいですよ。時々、超太った中年女性のそばで、狭くて大変なときもありましたが。英語を話す人が多いので、話し相手もいたし。

Mokoroの発着所は、多分GPSでもないと初めての人にはわからないと思います。道路からわき道に入って、途中で運転手も道をなんどか間違えながら進んでいました。ブッシュとか林を過ぎて、小さな村について、その後ゲート(多分なにかの規制区域)を通ってからしばらく行くと、小さな池みたいなところに小船が10数隻ありました。水路は、狭いところで幅1メートル以下です。

Moremiには、予算と日程の関係で行きませんでした。Africaに何度か行っていれば、Moremiに行きたいと思ったかもしれませんが、近場でも十分初体験が出来るので、あえて遠出することもないかと思ったためです。

Ghanziでは、BushmanのGuide Walkに行きました。このときの通訳の人の話では、今は伝統的なBushmanの暮らしをしている人はいなくて、皆村にすんで西洋風の暮らしをしているが、まだBushmanの伝統的な文化を知っている。今の子供たちは、最初から西洋風の暮らしをしていて、Bushmanの文化を知ろうとしない。ということで、このGuide Walkも、いずれ出来なくなるのでしょう。
通訳の人は、小さいときにBushmanと一緒に生活していて、3つのBushmanの言葉が話せるとのことでした。その地域には6つのBushmanの言葉(方言というのか言語というのか)があるそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント