海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ロシア >テーマを特定しない >現地でガイドブックをなくしたら。。(なくしたんです!)

現地でガイドブックをなくしたら。。(なくしたんです!)

こんにちはゲストさん

今回の旅行で最大の失敗は、サンクトペテルブルク3日目の朝、アレクサンドル・ネフスキー修道院と墓地を訪れた際に、なんと、地球の歩き方をなくしてしまったことです!(気づいたら持っていなかったんです)
修道院と墓地2箇所を40~50分はかけて必死に探しまわりましたがついに見つかりませんでした。。
本当にショックでした。。ただ、荷物を軽くするために、モスクワの部分だけは切り離してホテルにおいていたのでそちらは助かりました。ですが、例えば列車チケットの見方とか、個人旅行者に便利な情報とともに、サンクトペテルブルクの詳細情報部分がなくなってしまったのです。
他に「るるぶ」は持っていたものの、あれはやはりツアー客向けというか、詳細情報の欲しい個人旅行者には正直不向きなので悲しくなりました。。。

でも、その後3日半、サンクトで何とかなったのは

1)ツーリストインフォメーションのフル活用
-ペテルゴーフやパブロフスクの行きかたは、英語で紙に書いたものをくれます
-詳細地図の入手
 建物の形状が大体わかる、立体的な書き方をした地図を無料でもらえます。これは結構迷わず歩くのに役立ちました。
-ガイドブックをなくした、と言ったら、上記の地図をくれるとともに、日本語のカラーパンフレット(A4版14ページ)を探してくれました。写真はきれいでも役に立つほどのものではなかったですが、くださった方の気持ちが嬉しいというか、とても励まされました。
-下記に出てくる現地情報誌の入手 

2)現地でのガイドブック購入
-日本では売ってないですが、日本語で(というか各国語で)同じものが売られているのですが種々の観光地の情報が写真入りで詳しく紹介されている本です。
 (「ガイドブック サンクト・ペテルブルク」という本です)
 大手の本屋で710P、私は別の場所で610Pで買いましたが、見かけた中の最安値はエルミタージュ美術館内の通路途中にあるような小さなショップで540Pで売っていました。(同じエルミタージュでもミュージアムショップはやはり700P以上と高いですけどなぜかこういうとこだと安いようです)

3)現地情報誌の活用
-ホテルやツーリストインフォメーションで入手できる、「THE OFICIAL CITY GUIDE」や「in your pocket」に最新の開館時間などが載っているので、たとえ地球の歩き方をもっていても本当の最新情報を得るには役にたつと思います

まあ、ガイドブックはなくさないに越したことはないですけど、もし同じようなことがおこったら、何とか手はあるものだという例です。(というかこんなバカな失敗はやめましょうね。。)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

現地でガイドブックをなくしたら。。(なくしたんです!)

しまた 07/05/10 20:15

3

35キロ???

しまた 07/05/12 19:08
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

ロシアのツアー最安値

ロシアの現地ツアー

ロシアのおすすめホテル