Q&A

ウィーンカードの使い方(市内交通)

公開日 : 2005年08月30日
最終更新 :

2日から初めてのヨーロッパ旅行でウィーンに丸3日滞在します。

そこで、ウィーンカードを購入しようと思うのですが、ウィーンカードを利用して地下鉄や路面電車、バスに乗る場合、どのように使えばよいのでしょうか?

そのまま乗車して降車の際にカードを提示するとかですか??

どなたか、使った方がいましたら教えてください!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 05/08/31 21:44

ありがとうございます!

みなさんどうもありがとうございます。
    なるほど、ウィーンカードに日付等を書き、地下鉄やバスでは持っているだけでよいのですね。3日間しっかり使うので、活躍しそうです!
    PP&Mさん、ご指摘ありがとうございます。ちゃんとした敬語を使うように、気をつけます。

では、初のヨーロッパを楽しんできます~~!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

老婆心ながら…

sariiさん、こんばんは。

微妙に補足させていただきます。
    カードは、表面が施設などの[3日間]割引(付属の小冊子のクーポンが必要な場所もあり)
    裏面が市内交通[72時間]フリーパスになっています。
    つまり交通パスの方は72時間以内であれば、3泊4日でも使えることになります。

>なるほど、ウィーンカードに日付等を書き、地下鉄やバスでは持っているだけでよいのですね。

表面→開始日の日付とサインを入れて見せるだけ
    裏面→初回乗車時に刻印機で刻印してから持っているだけ

乗車時の刻印については、先の回答で皆さん触れておられますよ。
    全部読みましょうね! 日付を書く「だけ」ではありません。

気をつけて楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーンカードの使い方(市内交通)

カードを購入したら、表に日付を書きます。これで3日間有効です。
    後は、駅で提示を求められたら見せるだけです。トラムとか、ほとんど持っていればフリーパスです。時々、駅で検札をしています。その時も定期券を見せるようにしていけば、Okです。
     私の場合は購入する時に困りました。空港の旅行案内所みたいなところで、販売で朝の7:00からしか開いてなくて、しばらくそこが開くのを待ちました。それと、クレジットカードでなく、キャッシュオンリーでした。丸3日完全に使用するなら、ウィーンカードも有効ですが。1日とかいう場合にはホームで1日乗車券というか(24時間有効切符が買えます)こちらは、クレジットカードも使えます。
     参考になりましたでしょうか。今年(平成17年)の8月12日に行ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 検札ありました

普通の切符ですが、車両の掴まるためのパイプに付いている刻印機で刻印していてよかったです。
    2人組の検札が途中の駅で乗ってきて、全員を検札していきました。
    切符を持っていなかったんでしょう、パトカーが待っている駅で1人降ろされましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/30 20:41

entwerten

>車両の掴まるためのパイプに付いている刻印機で刻印していてよかったです

地下鉄は車内には刻印機はありませんので、かならず駅で刻印してから乗車しなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初に刻印が必要

そのまま乗ったら、無賃乗車扱いです
    刻印する機械がありますからそれに
    刻印しないとダメです
    地球の歩き方を買いましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/30 12:29

Re: ウィーンカードの使い方(市内交通)

1度だけ使ったことがありますが、前の方々もおっしゃっているように、
    地下鉄・路面電車・バスとも、提示の必要はありません。(検察は別)
    使用開始時には、名前と開始日を自分でカードに記入したような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/30 11:01

ご存知かもしれませんが、ウィーンの駅には改札がありませんので地下鉄に乗る時は乗車時、下車時共何もチェックはありません。確かバスでも市電でも切符を見せることはなかったように記憶しています。

それとささいなことですが気になるので...

>使った方がいましたら

わたしも専門家でないので自信がありませんが「使った方がおられましたら」、「使った方がいらっしゃいましたら」、「お使いになった方がおられましたら」、「お使いになった方がいらっしゃいましたら」あたりが妥当なのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは。

先週使ってきました。
    私は駅の自動販売機で24時間券を購入したのですが、
    購入時間が印字してあり駅員から「この時間から24時間だからね」
    と念をおされました。

購入時間の印字がないものを買うことが出来れば、購入から
    乗車までの時間分得になるということなんでしょうかね。

以下、気になりついでですが、

>「使った方がおられましたら」
    >「お使いになった方がおられましたら」

は、典型的な敬語の誤用例です。
    「おられます」の「おる」は謙譲語ですので自分を
    落とすことによって相手を持ち上げるために使います。
    相手方を落としてしまっては、失礼になります。

• Re: ウィーンカードの使い方(市内交通)

ただ持って乗るだけです~♪検札などで切符の提示を求められたら
    カードを見せればいいのだと思います。

私はこの検札に一回もあわなかったので、交通機関ではカードを
    出さずにすみました。

出したのは、どこだったけな?カードで割引があるところとか、
    そういう観光場所で提示したくらいでした。

使い始めには手続き(バリデーション?)が必要だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件