退会ユーザ @*******
07/05/10 12:37

投稿してからプランを考えるで正解です

ツェルマットとグリンデルヴァルトは自然と古い町の違いはあれ、京都と奈良・大和路のような関係でスイスの双璧です。どちらもすばらしいので両方行かれるようなのでホッとしました。

ベルニナ急行もスイスだけの旅の場合、わざわざスイスの東南端のサンモリッツまで行き終点のイタリアのティラーノまで往復乗車するほど人気があります。ミラノからですと、片道乗車で済み、効率的です。それでお勧めしたしだいです。

サンモリッツ、グリンデルヴァルト、ツエルマットの順で泊まるとぼうふらおじさんのイベントにも参加できますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たびたびありがとうございます。

皆さんのお薦めを考慮すると、おそらくマルコポーロさんがおっしゃるプランになると思います。
    スイスユースパス(4日間)を購入する予定でしたが、資料によっては25歳までなのか26歳までなのかがはっきりしません。ご存知ですか?そこが運命の分かれ道なのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/11 10:04

25歳までです

推察するに花の26歳かと思われますが、そうだとすると残念ながら各種鉄道パスのユースとは25歳までです。独バイエルン州のYHは26歳までOKですが。

出費分はホテルをYHにされればカバーできるかと。最初からYHのつもりでしたらカバー不可ですが。ツェルマットYHは部屋からマッターホルンが見え、グリンデルヴァルトYHはアイガー見えすぎです。どちらも世界有数の人気YHなので早めに要予約です。サンモリッツYHはホテル並みに豪華ですぐそばの温泉に入り行けます。アルプス雪見風呂が最高です。