Re: ノルウェーでのチップについて

係の人がおつりを持って行ってからあなたが店を出るまでの時間は何分、何十分間ぐらいだったのでしょうか? それを聞かないと一概には言えないですね。
会計システムは日本より遅いです。もっとも、日本では自分でレジへ行って払うシステムがほとんどですけど...
店によって会計システムはさまざまなようですし、その時の客の多少(繁忙さ)によっても おつりを持ってくる時間は違うでしょう。
「カジュアルな雰囲気のレストラン」というのが私のイメージしているようなレストランであれば、当方が「おつりをとっとけ」といった意思表示を全くしないのに、おつりを持ってこないことはないと思います。私がノルウェーのレストランで食事した時はいつもおつりをもってきました。
ただ、私も似た経験をしたことがあります。ポーランドの3☆か4☆ホテルのレストランで20分待ってもおつりを持ってきませんでした。あきらめて外へ出てメニュー表を見ていたら、係の人が店外までおつりを持ってきたことがあります。古いホテルは会計システムも古いのでしょうかね。それと、ポーランドの人ってまじめなんですね。この時、旅の実感を得ました。

さて、あなたは何十分間お待ちになりましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    ぶたネコさん、お返事ありがとうございました。
    そのレストランでは、精算してから出るまでだいたい10~20分くらいはかかったと思います。
    (飲み物を全部飲んでから出ようと思っていたので)
    私たちの他に、お客さんは1組だけでした。
    お店を出る時に、会計を頼んだウエイターと目が合ったのですが、
    ニッコリ笑ってThank youと言っただけで、
    おつりを渡す雰囲気ではありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件