ありがとうございます。

出発は6月23日土曜から27日水曜日です。
ミラノマルペンサ空港ではなくミラノ空港を使用することになります。
旅の目的・・・忙しいロンドン生活から逃避、癒されること。

私自身、スイスに関して無知なので単にマッターホルンという響きだけでシェルマットに的を絞っていましたが、みなさんのお薦め、グリンデルワルトにも足を運んでみます。そしてベルニナ急行ですね。
ぼうふらおじさんのイベントもかなり惹かれます。
きちんとプランを考えてから投稿すべきかと悩みましたが、予想に反してこれだけのアドバイスをいただけたこと、本当に感謝します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 6月下旬のスイスは

アズリカナさん
    6月はまだ夏の繁忙期に前なのでどこもすいていると思います。
    ミラノは、マルペンサ空港ではなくリナーテ空港ですね。欧州便はここから出ていますね失礼しました。
    帰りにバスに乗るとき注意してください。中央駅では出てすぐがマルペンサ行きです。日本人を見ると乗せたがると思います。

いろいろな人からコメントがありますので参考にして予定を立ててください。

6月下旬のスイスは夏の始まりです。
    高地(3000m)は、まだ雪がとけないこともあります。
    その年によって違いがあります。
    今年は、暖冬なのでどうかな?

サンモリッツのベルニナ山群、グリンデルワルトのベルナーオーバーラント山群、ツェルマットのヴァリス山群どれも魅力です。
    移動の時間を考えてどこを選ぶかです。
    ミラノからのサンモリッツへのアクセスは時間がかかります。
    スイス国鉄のHPで検索してください。
    グリンデルワルトは、日本語観光案内所のHPを見るとかなり詳しく出ています。
    移動時間 おおざっぱですが
    ミラノ~グリンデルワルト 5時間
    ミラノ~ツェルマット   3.5時間
    グリンデルワルト~ツェルマット 4.5時間
    その他はよく知りませんが、ミラノ~サンモリッツはかなりな時間がかかります。ツェルマット~サンモリッツは8時間くらい

いろいろなところにいくもよし、どこかに絞るもよい、また車窓の風景もよし(最近トンネルがたくさん出来ている)です。

どこも、1日で見て次に移動でも天気さえよければ見ることはできますが、ゴンドラ、登山電車も動いていますのでいろいろ行きたいとするとどこかに絞る?
    4泊であれば、2泊、2泊で場所を決める
    ミドルシーズンなのです。普通の値段で泊まれると思います。
    正確には、ホテルのHPで日々の価格が出ているので確認されたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ミラノマルペンサでもリテーナでもなく、Bergamo空港でした。自分でも、いまいち場所が把握できていません。(^^;)
    スイスに無事、入れればいいのですが・・・

この行定だと、ほとんどが移動時間に費やされますね。
    こちらを参考にして、再検討してみます。
    ありがとうございます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/10 12:37

投稿してからプランを考えるで正解です

ツェルマットとグリンデルヴァルトは自然と古い町の違いはあれ、京都と奈良・大和路のような関係でスイスの双璧です。どちらもすばらしいので両方行かれるようなのでホッとしました。

ベルニナ急行もスイスだけの旅の場合、わざわざスイスの東南端のサンモリッツまで行き終点のイタリアのティラーノまで往復乗車するほど人気があります。ミラノからですと、片道乗車で済み、効率的です。それでお勧めしたしだいです。

サンモリッツ、グリンデルヴァルト、ツエルマットの順で泊まるとぼうふらおじさんのイベントにも参加できますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびたびありがとうございます。

皆さんのお薦めを考慮すると、おそらくマルコポーロさんがおっしゃるプランになると思います。
    スイスユースパス(4日間)を購入する予定でしたが、資料によっては25歳までなのか26歳までなのかがはっきりしません。ご存知ですか?そこが運命の分かれ道なのですが・・・

• グリンデルワルド

グリンデルワルドにも行かれるおつもりなのですね。
    ツェルマットのゴルナグラートの展望台から見る山々にも感動しますが
    ユングフラウ、アイガー、メンヒの三山も素敵です。
    初めて行かれる方へのお勧めのハイキングコースをご紹介して
    おきますが、まず登山電車で一駅のグルントで降り、そこから
    5分ほどあるいたところにあるテレキャビンに乗ってメンリッヒェンへ。
    ここからクライネシャイデックまで楽なハイキングコースがあります。
    約1時間半ほどですが、三山がパノラマのように見渡せます。
    歩いた後、クライネシャイデックからまた登山電車に乗ってユング
    フラウヨッホを目指すというのも楽しいのではないでしょうか。

そうそう、ツェルマットでの登山電車も進行方向右側が正解ですよ。
    マッターホルンがずっと見えています。

楽しんできてくださいね。
    よろしければお店などもご紹介します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PRICHANさん。

詳しく教えていただきありがとうございます。
    今は行き先がやっと決まったところなので、ある程度自分で調べてからお店などの詳細をお尋ねしたいと思います。
    ご親切にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件