Q&A

東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

公開日 : 2007年05月09日
最終更新 :

夏休みを利用して20日の日程で家族旅行(5歳の子供含む)を計画しています。いろいろ調べた結果,クアラトレンガヌ沖の離島→クアラトレンガヌ→クアンタンと南下しながら点々と滞在するプランとコタキナバル滞在でいくつかのツアーに参加するプランを計画しましたがマレーシアは初めてで決めかねています。両方のプランどちらかのプランでも経験された方いい点悪い点をあげていただけませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re:東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

    ボルネオには行ったことがありませんが、東海岸には3回ほど行ったことがありますので、気がついたことを書かせていただきます。

    既にお調べ済みかもしれませんが、東海岸は西海岸と比べ開発が進んでいない、マレー人(特に敬虔なイスラム教徒)が多いのが特徴です。
    従ってよい点としては
    1.海がきれい(離島には行ったことが無いのですが。。。)
    2.素朴、物価が安い、治安もいい(のんびりするには最適)
    3.魚介類(カニ等)はじめ食事(中華ですが)がけっこうおいしい
    悪い点としては
    1.移動が大変
    2.ホテル外でお酒がなかなか飲めない

    お子様連れの旅行ですから問題となるのは悪い点の1だと思います。
    クアラトレンガヌ→クアンタン間の移動手段はバスかタクシーになると思います。正確には覚えていませんが長距離バスは1日数便は走っていたと思います。私はクアラトレンガヌからチェラティンビーチ(クアンタン北50km)まで長距離バスで移動しましたが、6時間近くかかりました。
    全席指定のエアコンバスで乗ってしまえばまあ快適ですが、
    ・時間通り到着、発車しない。
    ・利用者が多く当日だとチケットが取りつらい
    というデメリットがあります。
    バスターミナルにはダフ屋がいて当日のチケットを入手することも出来ますが、いい加減な連中もいるので避けた方が無難です。私は2時間待って正規料金13RMのところを20RM払ってやっとバスに乗れました。

    点々と滞在しながら南下するのであれば、タクシーを利用するのがいいと思います。ただしタクシーを拾うのも大変ですから、割高ですがホテルで頼むのが良いとおもいます。ホテルで頼んでもクアンタン→チェラティンで60RM~70RMくらいだっと思います。
    もしバスを使われるなら前日までにバスターミナルで予約すること。予約は必ずバス会社のカウンターですること。ダフ屋が声をかけますが相手にしない。

    私が泊まったホテルは
    ・タンジョンジャラビーチホテル
    ・ホリデービラビーチリゾートチャラティン
    ・スイスガーデンリゾートクアンタン

    ホリディビラは150RMくらいでシャレーに泊まれてお値打ちです。
    他の2つはもっと高級で倍以上すると思いますが、部屋のよさやレストランの充実度でそれなりの満足度があります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

    貴重なアドバイスありがとうございました。東海岸を3度も旅されたんですね。その上あのタンジョンジャラに宿泊とは羨ましい!!素朴で海が綺麗のんびりできるとやはりイメージ通りの素敵な場所のようですね。ただやっぱり移動手段が子連れにはきついようですね。レンタカーも考えてみたのですがどうやら日本のような乗り捨てシステムもないようですし,マレー人の運転もなかなかエキサイティングとの話をきいて断念しました。タクシーの移動も数時間に及ぶとちょっと子供たちには辛いし,1ケ所のみも淋しい。今回はボルネオに決めようと思います。きっとマレーシアのリピーターになると思いますので今度は是非東海岸を満喫したいと思います。ありがとうございました。

  • Re: 東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

    マレーシア(ボルネオ島スカウ、コタキナバル、タートルアイランド、マレー半島)に行ったことがあります。回答になるかわかりませんが、印象に残った箇所を書きますね。
    ○ボルネオ島スカウでのボートサファリ
    現地旅行会社が2泊3日くらいのツアー(セピロックとスカウのセット)を開催しています。
    スカウでのボートサファリは、ボートに乗っているだけでテングザルを見ることができ、お子様でも楽しめると思います。また、昼はロッジで休憩なので、体力的にも非常に楽です。ただ、難点としてはスカウからサンダカン(空港)までの一部が悪路なので、5歳のお子様にとってちょっと辛いかも知れません。
    ○タートルアイランド
    セリンガン島という島で、ウミガメの産卵地です。夜にウミガメの産卵を観察し、また子ガメの放流に立ち会う(子ガメを抱く)こともできます。(時期による)産卵の観察は感動体験でした。夜の産卵時間は不定なので待たなければならず、また産卵の観察も暗い中で行うので、お子様は楽しめないかも知れませんが。
    ○クアラルンプール郊外、カンポンクアンタンのホタル
    現地ツアーは使わず、クアラルンプールからタクシーで行きました。日暮れ後、川をボートで進むと、そこにはまるでクリスマスツリーのような、木に群がるホタルたち。クアラルンプールから手軽に行けるので、旅の最終日など、クアラルンプールに滞在するのであればお薦めです。
    ○クアラルンプール郊外、エレファントサンクチュアリ
    象に乗ったり、餌をやったり。行き方はネットで検索できます。もしお子様が象好きであれば、お薦めです。


    ボルネオ島の熱帯雨林はテレビで取り上げられることも多く、そもそも私がボルネオ旅行をしようと思ったきっかけも、テレビの熱帯雨林の生態系を紹介した番組でした。時間の関係で私は熱帯雨林(ダナンバレーなどの)には行くことができませんでしたが、それでも、スカウの林やゴマントンの林道を歩き、絞殺しの木(イチジク)やフタバガキ、そして野生のオラウータンを見てきて、それ以降、すごく”実感を持って”テレビのボルネオ島熱帯雨林の番組を見られるようになりました。
    どこかで、軽くでもトレッキングを入れられることをお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 東海岸周遊かボルネオWITH子連れ

    貴重なアドバイスありがとうございます。スカウ周辺は調べていましたが生の声がきけて参考になりました。それにKL周辺でも十分楽しめるところがあるとは驚きです。KLは都会なのであまり興味がなかったのですが蛍のクリスマスツリー是非鑑賞してみたいものです。
    家族そろってトレッキングは大好き,楽しみにしています。
    スカウのツアーは現地(コタキナバル)についてからアレンジされたのでしょうか?8月と混むシーズンなので,現地アレンジが心配なのですが日本で予約するより選択肢や価格が安いと思うので悩んでしまいます。旅行社や値段などよろしければ教えていただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件