Re: ミラノからスイスへと4泊5日間の旅

アズリカナさん
いつ行かれるのか書いてないのでコメントをどうしようかと考えています。
私は、よくミラノマルペンサ空港を使用しています。
11時に空港到着であれば、ツェルマットまでは入れます。
また、帰国便が22時であればツェルマット又はグリンデルワルトからでも当日午後の移動で大丈夫です。
旅の目的  ミラノに泊まりたいのか
      いつ行くのか  これは時期によって違いが多いのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

出発は6月23日土曜から27日水曜日です。
    ミラノマルペンサ空港ではなくミラノ空港を使用することになります。
    旅の目的・・・忙しいロンドン生活から逃避、癒されること。

私自身、スイスに関して無知なので単にマッターホルンという響きだけでシェルマットに的を絞っていましたが、みなさんのお薦め、グリンデルワルトにも足を運んでみます。そしてベルニナ急行ですね。
    ぼうふらおじさんのイベントもかなり惹かれます。
    きちんとプランを考えてから投稿すべきかと悩みましたが、予想に反してこれだけのアドバイスをいただけたこと、本当に感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 3件

グリンデルワルド

グリンデルワルドにも行かれるおつもりなのですね。
    ツェルマットのゴルナグラートの展望台から見る山々にも感動しますが
    ユングフラウ、アイガー、メンヒの三山も素敵です。
    初めて行かれる方へのお勧めのハイキングコースをご紹介して
    おきますが、まず登山電車で一駅のグルントで降り、そこから
    5分ほどあるいたところにあるテレキャビンに乗ってメンリッヒェンへ。
    ここからクライネシャイデックまで楽なハイキングコースがあります。
    約1時間半ほどですが、三山がパノラマのように見渡せます。
    歩いた後、クライネシャイデックからまた登山電車に乗ってユング
    フラウヨッホを目指すというのも楽しいのではないでしょうか。

そうそう、ツェルマットでの登山電車も進行方向右側が正解ですよ。
    マッターホルンがずっと見えています。

楽しんできてくださいね。
    よろしければお店などもご紹介します。