07/05/09 20:38

ローマに荷物を置く

スーツケース3個というのは大げさのような気がしますが。これは不問にし
て。

このスーツケースはローマの宿に預かってもらい、身軽な格好で各都市に
滞在しましょう。二泊程度ならば着替えだけ(それすら不要かも)持って
出れば良いのです。少し大きめのT-シャツを寝間着代わりにして、下着は
毎晩選択すれば良いのです。

大抵の人は行きは空っぽで、帰りに土産を買い込むのでいっぱいになるは
ずです。私も食材を買わなければ、帰りは行きの雑誌(溜めていた雑誌を
読んで捨てて行きます)がなくなる分、軽くなるのですが、その空間を食
材が占めます。米などがあるのでかなり重い。

良く、巨大なスーツケースを引き摺っている日本人旅行客を見かけます。
カップルなら二人揃ってとか。パッケージならば何ら問題ないのですが、
個人旅行では行動の桎梏となります。現地で超高級レストランに行くとか、
オペラを上席で観るとかなら、服や靴でいっぱいになるのは仕方ないので
すが、観光客御用達か、地元の人が行くような店しか行かないのならば、
あのような巨大な入れ物に何を入れているのか、いつも疑問に思っていま
す。一説には親戚、近所、会社に配る土産と言われていますが、円が360円
していて、JALパックが一生に一度の晴れ舞台だった時代ならばいざ知らず、
現代の日本では海外旅行は日常の一部、珍しいものでもなく、お土産など
は貰ってもさほど感動しないものです。

ローマ以外に泊まることも検討してみてください。私同様にローマは単なる
通過点という人は多いですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ローマに荷物を置く

    JORGEさん、おはようございます。

    そうですね。洗濯をすればよいのですよね。これまでの旅行では、つい時間が勿体無いと思って、宿泊数分の着替えを持って行っていました。

    それでも、行きはスーツケースは半分は空いていますが、帰る時には、現地で購入した物でいっぱいになっていました。周囲の方へ配るお土産はほとんどないのですが、私個人の物と娘の物それに食料品などをついつい買ってしまい大荷物となっていました。

    これからは着替えと買い物に対する考えを改め、身軽に旅行できるようにしようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件