Re: アメリカの国内線 数年前、初のアメリカ旅行で、サンフランシスコからL.A.への UA国内線を利用しました。 添乗員なしのパッケージツアーで飛行機は指定。 幸い、乗り継ぎの待ち時間もたっぷりあったので、安心していたところ、 搭乗予定時間の数分前、突然、Gateのフライト便が変更に。 アナウンスもないため、訳が解らず、おろおろしているとようやく 搭乗口変更のアナウンスがワンコール。 近くにいたアメリカ人のおばあさんが、ゆっくりと説明してくれ、 事態を把握。 搭乗時間の変更はなかったため、サンフランシスコ空港の端から端まで、 同行していた妹とダッシュしました。 L.A.到着後、現地添乗員から聞いた話によると、数十名のツアー客が アナウンスを理解できず、その便には乗れなかったとのこと。 それまでチェックイン済みで搭乗口にいない客を探してくれるのを 当たり前だと思っていたのですが、 甘い考えを見直す良い経験となりました。 レスはずれてしまったのですが、アメリカの国内線、トラブルがあるのも 珍しくないんだなぁというのが率直な感想ですね。
Re^2: アメリカの国内線 今回、同系のUAエキスプレスからUA便への乗継だったのですが、個人旅行でシカゴオヘアは初めて、同空港は広い、出国手続きが必要、おみやげも買ってない、乗継時間が60分しかない情況だったので緊張しました。 UAエキスプレスの機内放送で着陸前に乗継便のゲート案内放送があったのですが良く聞き取れず、CAに質問してようやく判り、機内誌で場所を確認して乗継ゲートへ急ぎました。UAグループは1ターミナルに集約されているはずなのに1kmくらい歩いた感じです。 途中UAのカウンターで場所を再確認したり、UAカウンターで出国手続きについて質問したりしましたが、皆さん大変親切で結果あっけなく乗り込むことが出来てほっとしました。また、UAはお酒がただでした。 これが別会社の便への乗り換えだと難儀したかもしれません。