レポート

ナミビア→ボツワナ→ジンバブエ

公開日 : 2007年05月09日
最終更新 :

Terraさん TRHTさん、こんにちは。
昨日帰国しました。

以下のような旅でした。

■CapeTown→Swakopmund
1週間のOverland Truck Tourを利用しました。これは、別途書きます。

■Swakopmund→Windhoek→Botswana→Victoria Falls

○Swakopmund→Windhoek Combie(乗り合いバン)
土曜日だったため本数が少なく、昼前に出発でした。2時間待ち。N$85。

○Windhoek→Botswana
以下のような経路でした。
Windhoek→Gobabis Combie。平日は本数が多い(20本以上出ているとか)らしいのですが、日曜日で12時に第1便が出発でした。N$60

○Windhoek→Buitepos(国境。英語でBorder Post) 有料ヒッチハイク
この区間は、Combieはありません。Combieの終点で待っていると、乗せてくれるつもりがある車が立ち寄ります。相場はN$30だそうです。
Buiteposには、小さな店屋とGuest Houseがあります。

○Buitepos(Namibia)→Mamuno(Botswana) 徒歩
国境なので、歩きます。200mくらい。
地球の歩き方の地名が、BuiteposとMamunoで逆になっていました。Mamunoは、国境施設以外、何もありません。

○Mamuno→CharlsHill ヒッチハイク
国境に一番近いBotswanaの街です。Guest House、スーパー、レストランなどがあります。国境から多分数キロ。

Botswanaに入ってからは、バスがあったので移動はスムーズでした。

○CharlsHill→Ghanzi バス
7時半ごろバスあり。
早朝にも、もう一本あるようです。

○Ghanzi→Mamuno バス
5時台、9時台、14時台の3本のバスあり。

○Mamuno→Nata バス
朝は1時間に1本のバスあり。6時台が始発。

○Nata→Kasane マイクロバス
Mamuno始発バスに乗ると、Nataでちょうど乗り継げました。Nata発ではないので、混んでいました。

○Kasane→Victoria Falls タクシー乗り継ぎ
この区間は、直行のシャトルでも移動できます。ホテルに頼むとUS$60~US$70くらい。私はKasane→国境までTaxi(Pula20。10kmくらいか)、歩いて国境越え、国境→Vic FallsまでTaxi(US$30。70km)と行きました。どちらの区間も、Combieもありそうですが、ジンバブエ側は誰も待っていなかったので、本数はあてにできません。

■その他
○宿泊
CharlsHillは、GuestHouseが1件ありました。国境に電話番号が貼ってあります。
Ghanziは、大きな町なので、宿泊施設は簡単に見つかると思います。私は、街中のNGO(SAN/Bushmanの文化を広める活動をしている)に紹介してもらった、Bushman Hutに泊まりました。
MaunではAudi Campに泊まりました。Mokoro Tripの手配ができます。
Kasaneは、街中のGuest Houseに泊まりました。
Vic FallsではVictoria Falls Rate Campに泊まったのですが、ドミはがらがらでした。ちょっと離れたところにBackpackersがいくつかあるようです。

○治安
全区間、治安で不安を感じたことはありませんでした。
ヒッチも、私が利用した区間は、庶民の足として利用されています。

○ジンバブエの両替
US1$=20000程度。レストランで、米ドルで払うなら15000でなければ駄目というところがあった一方で、25000でもOKというところもありました。通常、20000なら問題なく替えてくれるようでした。
路上で交換したら、一度旧札にすり替えられました。目の前で確認しながら両替したのですが、いつすり替えられたか全く分かりませんでした。最後に丸めて輪ゴムで留めて渡されたので、そのときにすり替えられたようです。小額でしたが、頭にきました。確認した札はその都度受け取って返さないのが確実。また、どこにお金を持っているか分からせないことが重要。
お札には有効期限があるので、期限切れの札は使えません。堂々と旧札を両替してくる者もいるので要注意です。

○ボツワナでの通貨
南アのランドがそのまま使えました。R100=P80でした。

というわけで、行ってみたかったところは、ぐるっと一回りできました。
色々アドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい!!!!

こちらはDublinから昨夜戻ったばっかりで、明後日からは日本で。頭の切り替えをしながらBotswanaの地図を出してDaddさんの旅行ルートを想像しています。
    Swakopmund→Windhoek は道がよくなってので楽ちんでしたでしょ。NamibiaでのOverland Truck Tourではどこを回られましたか? 
    Namibiaのきれいなところ多分まだ見ていらっしゃらないでしょう。もう一度出直しててみてください!!
    Botswanaは日本製のカラハリハイウェーでこれまた道は楽チンでしょたでしょうが、私は車をレンタルして行ったので、ローカルなバス移動の苦労は経験していません。ウーン大変だったでしょう。その分楽しみも多かったのかしら。
    MaunでのMokoro Tripはどこから出るか御存知ですか?Daddさんはオカバンゴ地域のMoremiには入らなかったのですか?Mounから多くのTripが出ているようですが。
    ZibabweではNamibia、Botswana、南アのお金がそのまま通用でしました。この4国で言うと南アの通貨はどこでもそのまま通用しますが、反対は通用しません。
    カラハリの埃と熱がこちらにも伝わってきます。今年秋のバケーションの行き先を決めていませんが、アフリカの埃にもまれようかな・・・とにかく無事お帰りなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/10 22:41

Re: お帰りなさい!!!!

こんにちは

Overland Truckでの移動中は、未舗装路が多かったように思います。ただ、道路は凸凹もすくなく、時速100km以上で進んでいましたが、思ったほどゆれませんでした。

SwakopmundからVictoria Fallsまで、観光中を除いて、ずっといい道でした。空いている道を120kmで移動するので、距離が300kmとかあってもあっという間でした。

バスは、現地の様子が分かって楽しいですよ。時々、超太った中年女性のそばで、狭くて大変なときもありましたが。英語を話す人が多いので、話し相手もいたし。

Mokoroの発着所は、多分GPSでもないと初めての人にはわからないと思います。道路からわき道に入って、途中で運転手も道をなんどか間違えながら進んでいました。ブッシュとか林を過ぎて、小さな村について、その後ゲート(多分なにかの規制区域)を通ってからしばらく行くと、小さな池みたいなところに小船が10数隻ありました。水路は、狭いところで幅1メートル以下です。

Moremiには、予算と日程の関係で行きませんでした。Africaに何度か行っていれば、Moremiに行きたいと思ったかもしれませんが、近場でも十分初体験が出来るので、あえて遠出することもないかと思ったためです。

Ghanziでは、BushmanのGuide Walkに行きました。このときの通訳の人の話では、今は伝統的なBushmanの暮らしをしている人はいなくて、皆村にすんで西洋風の暮らしをしているが、まだBushmanの伝統的な文化を知っている。今の子供たちは、最初から西洋風の暮らしをしていて、Bushmanの文化を知ろうとしない。ということで、このGuide Walkも、いずれ出来なくなるのでしょう。
    通訳の人は、小さいときにBushmanと一緒に生活していて、3つのBushmanの言葉が話せるとのことでした。その地域には6つのBushmanの言葉(方言というのか言語というのか)があるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件