Re^4: アーユルヴェーダ式オイルマッサージ(アビヤンガ)を学べるところ教えてください!

検討に検討を重ねた結果、まずは、アーユルヴェーダ発祥地であるケララ州に行くことにしました。
スクールはGolaです。

$880には、授業料のみです。食事は含まれません。送迎はJaipurまでは無料で
デリーからは$75でタクシーを手配できるとも言われてました。女性のDrが講師に付きほぼプライベートレッスンだそうです。

後者は、宿泊費込みです。通過は円です。日本人とインド人ドクター、セラピストが協力して営んでいます。すべて日本語が通用します。申し込みからーすべて。
もともとGolaは信頼ある知人より教えてもらったスクールなので、安心して申し込みはできたものの、やはり高額なので不安が全くないと言ったら嘘になります。

スクールは4日間集中コースなので(ちなみに7月しかとれなかった!)、それが終わったあともしばらく、滞在しようかと検討してます。yogi56さんが習った場所、よかったら教えてください!

では、またよろしくおねがいします☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/13 18:59

Re^5: アーユルヴェーダ式オイルマッサージ(アビヤンガ)を学べるところ教えてください!

こんにちは、「かずちゃん」さん。

集中コースだとしても、4日間で$880とは高いですね。
    1日に4時間くらいの授業でしょうか。
    以前から勉強されているようですし、日本語も通じるようですから、更に予習をして効果的に過ごしてください。

部屋も5ドルくらいで清潔なゲストハウスがありますよ。(すいません、名前を忘れました。)

後、ジャイプールではなくケララ・トリヴァンドラムですから送迎の件は勘違いされているようなので、もう一度ガイドブックでチェックしてみてください。

帰国便が早朝であれば、空港近くのゲストハウスに前泊することもありえます。

旅行中で手元に資料がないので、以前のレスを検索し、貼り付けておきました、参考にしてください。
    場所はビーチの奥にあり(バス停から来て)、看板が出ていますからわかると思います。
    ついでにヨガを習われるのも良いかと。
    何かありましたらまたどうぞ。

No.160773
    Re: インドでアーユルヴェーダ 旅のQ&A yogi56 06/09/10 00:41
     インド|ホテルなど宿泊施設

昨年インドを旅行し、アーユルヴェーダ・オイル・マッサージを受けたり、習ってきました。
    Chiemiroさんのご希望はホテルやコテージに滞在してということですので、ご希望通りではないですが、何かの参考になればと思います。
    その時の状況をイカ子さんのトピックスナンバーNo.152422  06/08/21 で アーユルディック・オイル・マッサージ体験談 06/08/23 として掲載しています。

その一部をそのまま貼り付けますが、なにかご質問があればいつでもどうぞ。

「アーユルディック・オイル・マッサージ(以下A.O.M.)はリシケシ、ゴアで受け、コヴァーラム・ビーチで4回習い、シロダラも受けてきました。
    料金はどちらも1時間400ルピーくらいで、体の前部分25分、後20分、頭、顔、首15分見当です。

リシケシではThe Welcome Center で申し込みしました。
    他にA.O.M.センターが2軒ありますが、ここも400ルピーちょっとでした。
    The Welcome Center にはマッサージ台はなく、室内でフロアーに寝転がって、全身前後に自家製のオイルを塗ってやってくれました。
    トレーナー(と言うのか・・・)は女性で、私はパンツ1枚で、パンツはオイルまみれになりました。
    時間がなかったので習いませんでしたが、その話をすると手数料をThe Welcome Centerに取られるからか、個人的にどうかと言い、彼女の家まで付いて行き話をしましたが、料金は安くなりませんでした。やり方としては彼女の子供を使って、教える、覚えるというものでした。

ゴアでは2回 A.O.M.センターで受けました。
    ここのトレーナーは40歳くらいの男性で、マッサージ台でパンツも脱がされました。
    肝心の所には小さな布切れが置かれているだけでした。
    女性はどうするのか。
    ここはボディ・マッサージ以外にもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhiが受けられます。

コヴァーラム・ビーチ(アラビア海南端、トリヴァンドラムの先にあります)ではThe Ayurveda Clinic Lotus と言う所で4回習い、最後にシロダラを受けました。
    先生は30歳代の男性で、弟子が3人くらいいました。
    指導コースは1回1時間30分×@450ルピー×12回=5400ルピーと言われました。
    今回は時間がないので、私のほうから誰かを相手にして、マッサージの仕方を教えてくれるように言いました。
    体の前部分、後、顔、頭、首を4回で、先生が見本を示し、私が教えを受けながら覚えるという手順で、1時間で400ルピーでした。
    ヨガ、マッサージ、指圧の知識があったので、4回だけのわりには上手くできたようで、最後に証明書はいるかと聞かれましたが、無料ではないだろうし断りました。
    ここもNasya, Dhara, Pizhichil, Kizhi等やヨガ、メディテーションもあります。
    コヴァーラム・ビーチ(厳密にはLight House Beachです)はヨガ教室もA.O.M.センターも非常に多いです。
    5400ルピーというと13500円くらいですから、次回はここで習うつもりでいます。
    他にもそう言う所はあると思いますが、インド1と言われるビーチでのんびりとが良いです。

バナラシでもA.O.M.センターを何軒か見かけましたが、ヨガ・スクール同様開店休業の所が多いように思います。
    ガンガー・フジG.H.のオーナーは名古屋でA.O.M.センターを経営していたようですが、今はやっていません。
    紹介はしてくれると思いますが、今回は時間がないから無理でしょうね。」

追伸、今思い出しましたが、ゴアのアンジュナ・ビーチに専属のセラピストのいるゲストハウスがありました。
    後、ヨガの雑誌に紹介されているマイソールのインダス・バレー・アーユルヴェーダ・センターがご希望に合う施設のようですね。www.ayurindus.com

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/18 13:33

The Ayurveda Clinic Lotusについて

指導コースの値段、場所の都合がよいので行ってみたいと思います。
    詳しいこと、どんなことでも教えてください。

また他にもあると書いてありました。
    月末あたりから考えていますが現段階では初日の宿も含め何の予約も一切なしです。
    初日の宿やマッサージをうけるところ、指導してもらうところ、など直接現地へ行ってからさがしても大丈夫でしょうか?

• こんなとこもありますよ。

今年2月にケララにアユーラヴェダーを受けに行きました。

その時に利用したエバーグリーンという旅行会社がこちらです。http://www.egkerala.com/ayurveda.htm

元薬剤師さんの日本人女性がインド人医師のもと通訳してくださいます。

その方にケララでお会いしましたが良い方でしたよ。

もう決められたようですが次回行く事があれば参考になさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件