ベネチア

新婚旅行、いいですね!
ベネチアについていろいろと意見がありましたが、イタリア人の間でも憧れの新婚旅行の行き先だと聞いたことがあります。

あまり、迷われるようなコメントは書かない方がいいのかなと思いつつも、もし現代アートにご興味があれば。今年は、2年に一度のベネチア・ビエンナーレの年。ジャルディーニという公園と普段は非公開のアルセナーレ(旧造船所)がメインの会場となり各国のアーティストが参加する世界的規模の美術展です(国後援と個人参加。日本館もあり。日本で公開される美術展も、まずはビエンナーレで公開されたものをそのまま持ってきていたりするものもあります)。
その他、普段非公開の市内のパラッツォの一室等も会場になっていたりして、行き当たりばったりでアート会場を発見するのも、なかなか楽しいものです。
http://www.labiennale.org/

始めてであれば、ガイドブックに乗っているような歴史的建造物や美術館を先にご覧になった方がいいかもしれませんし、現代美術は好き嫌いがあると思いますので、あくまでも他の楽しみ方もあるという参考ということで。ちなみに私はここ10年(5回)通っているので、今年も行かなければ!と思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/17 18:34

    ビエンナーレ

    nyaromeさん、お礼が遅くなってすみません!
    レス、ありがとうございました。
    ビエンナーレのサイト、見てみたんですが、全部細かい英語で、まだよくわかりません~。
    ただ、アート部門は、世界70カ国から100人が集まる、と書いてありますね。
    もうちょっと調べてみます。
    有用な情報、ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ビエンナーレHP→英語でしたね

    入場に関する情報だけ、書いておきますね。

    - 有料のメイン会場は2カ所:ジャルディーニ、アルセナーレ
    - 会館時間: 10時~18時
    - 閉館日: ジャルディーニは月曜日(6/11はのぞく)、アルセナーレは火曜日(6/12はのぞく)
    - 入場料: 15ユーロ(ジャルディーニ、アルセナーレにそれぞれ1回ずつ入場できます。別々の日に入場可)

    あと、一応、日本館の公式ページもリンクはっておきますね!
    http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/art/j/52/index.html

    会場は一方は公園のなか、もう一方は廃墟まではいきませんが大きな倉庫といった感じの場所なので、ふらふらとお散歩感覚で肩肘張らずにアートが楽しめるのがいいところです。(特にもと造船所のアルセナーレは普段は、アート展等が無い限り閉鎖されているのでこういった機会でもないと入れません)

    • いいね! 0
    • コメント 0件