気温は?

shadyさん どうも
親孝行は是非してあげてくださいね。
私の両親も同年配ですが、結構まめに中国に行っています。

ところで、ご両親が日本のどこにお住まいかによると思いますが
一般にご高齢の方は、湿度もさることながら、温度変化で体調を崩される場合が多いと思うのです。
正確には、温度を感知することが湿度で狂うっていう感じですかね。
上海近辺は、気温の日較差が大きいように思います。
今日の上海は最低気温が18度、最高が29度です。こうなると日中は実際には30度を超えて、朝夕は長袖でも寒いという傾向になりますから、むしろそれを気をつけられたらと思います。
冬は全般に、かなり底冷えします。夏は相当熱いです。春秋の日較差は相当です。でもこれらは今エアコンがありますし、日本の気候と比較して大きくずれているわけではありません。疲れたら気楽にタクシーも使えます。
そういう意味では、チャンスがあればなるべく早く、親孝行された方がいいのでは。。。などと勝手に思っておりますが。
雨に煙る江南の水郷もいいですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/10 20:36

Re: 気温は?

大閘蟹さん、詳しい情報をありがとうございました。

冬は底冷え、夏は猛暑と聞いては、やはり春か秋しかないですね(^o^)

うちの両親は静岡県の伊豆に隠居しております。年間を通してほぼ一定温度の地域にいるので、昼と夜の気温差のお話をうかがって少し不安になってしまいましたが本人たちがスゴく行きたがっているものですから、自分が後で後悔しないためにもぜひ早めに連れて行く方向で考えたいと思います。

やはり湿度の高い時期は避けて今秋あたりで探してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件